PC ガジェット全般

【肩凝り軽減】本日のテレワーク・ガジェット 「 エルゴノミクスアームレスト」

新型コロナの影響により在宅勤務となって2ヶ月以上が経過しましたが、「コロナ以前」と比べて、体に大きく変化が現れたことの一つに「肩凝りがひどくなった」ということが挙げられます。

当方の場合、在宅勤務になってから、体を動かさなくなったにも関わらず、以前よりも明らかに「労働時間」が増えてしまっており、平日は朝から夜遅くまで一日中PCで作業をしていることから、とにかく「肩凝り」がひどくなりました。

特に「マウス」を右腕で触っていることから、「右肩」の症状がひどいです。

先日、思い切って「オフィスチェア」を新調したことで、仕事中やオフタイムにPCを弄っているいる時の「座り心地」はかなり改善されましたが、「肩凝り」にはほとんど影響は無いようで、その後に毎日肩凝りに悩まされていました。

で、何か良い方法はないものかと、色々とリサーチしていたところ、「デスクに取り付けて使うアームレスト」なるものがあることをしりました。

<TASCLAP: テレワークが快適に! 仕事がはかどる便利グッズ&ツール22選


イーサプライ アームレスト 肘置き エルゴノミクス マウスパッド デスク クッション 収納 クランプ式 ホワイト EZ2-TOK010W

 

「なるほど。これはいいかも!」と思い、早速リサーチ開始。

時間をかけて色々と調べましたが、このタイプのアームレストは、そもそも種類が限られており、あまり選択の余地がないことが分かりました。

購入候補として挙げたのは、上記に加え、下記の商品達です。

 

 


イーサプライ アームレスト 肘置き エルゴノミクス デスク クッション 収納 クランプ式 ホワイト EZ2-TOK011W


イーサプライ アームレスト 肘置き エルゴノミクス マウスパッド デスク クッション 収納 クランプ式 ブラック EZ2-TOK010BK


イーサプライ アームレスト 肘置き エルゴノミクス デスク クッション 収納 クランプ式 ブラック EZ2-TOK011BK


イーサプライ アームレスト パソコン マウス キーボード 肘置き リストレスト エルゴノミクス クランプ式 クッション付き シルバー EZ2-TOK017SV


エアリア 20周年限定カラー クロムレッド AREA 究極のアームレスト リストレスト クランプ式固定 eスポーツ ゲーミング PC入力業務 負担軽減 疲労軽減 CA-500 CA-600 (ノーマル(CA-500RD))


AREA エアリア クロームメッキ仕様肘置きアームスタンド CA-500


肘置き アームスタンド人間工学に基づいたアームレスト回転コンピューターアームレストサポートオフィスチェアアームパッドハンドリストレスト付きリストレスト360度回転可能 肘や腕への負担を軽減(肘用アームレストパッド)

 

検討するポイントとしては、大きく、

  1. 横だけでなく「上下」も可動かどうか
  2. マウスパッド一体型かどうか

の2点かと思います。

「1」の「上下の可動」については、個人的に、必須だと思いました。

もちろん、「上下の可動」が無いタイプのほうが安いんですが、せっかく買っても、「アームの高さ」が自分の環境に合わなかったとしたら、後から上下の角度を調整したくでもできないからです。

「2」の「マウスパッド 一体型かどうか」については、一瞬、「マウスパッド 無し」でもいいかな、と思ったものの、よくよく考えると、「マウスパッド無し」タイプにした場合、「アーム」をデスクに固定する部分がどうしても机の上に出っ張った形になってしまい、その上にマウスパッドを置くのは難しいため、アーム固定箇所からずらしてマウスパッドを置く必要がありますが、そうなると、「見た目」の面でイマイチかな、と思い、「マウスパッド一体型」にすることとしました。

上記2点が決まれば、あとは、アームレストの「お値段」と「デザイン」との兼ね合いになりますが、当方、自室のPCデスクスペースは、基本「黒」を多用していることから、結果として、下記の製品に決めました。

 

 


イーサプライ アームレスト 肘置き エルゴノミクス マウスパッド デスク クッション 収納 クランプ式 ブラック EZ2-TOK010BK

 

 

そして昨日、品物が到着したため、開封の儀を執り行い、早速、デスクへの設置作業を行いました。

外箱は三角形の段ボールでした

かなりずっしりと重量感があります

マウスパッド。シンプルなデザインで好印象。

マウスパッドの裏面

 

そして、いざ、デスクへ取り付けようとしたところ、早速、問題発生。

当方のPCデスクには、キーボードを収納するための「スライダー」がついており、そのスライダーが干渉してしまい、そもそもアームを設置できないことが判明。。。

スライダー部。ここが邪魔してしまい、 アームを取り付けられないのです。。。困った。。

「さて、どうしよう。スライダーの一部を、ノコギリで切り落とすしかないかなぁ。。」と悩みましたが、、何の事は無い、このスライダー部も通常の引き出しと同じように、ちょっと浮かせた形で引っ張ったら、スルッと外れてくれました(^^;

無事にスライダーが外れました。

 

一瞬、焦りましたが、良かった良かった(笑)

そして気を取り直し、アームをデスクに接続し、マウスパッドも取り付けました。

(コード類等がごちゃごちゃしていて、分かりづらい写真でごめんなさい(^^; )

 

そして、早速使ってみましたが、アームレスト部分に自分の右肘を乗せた瞬間、「これはイイ!!」と思わずニヤけてしまいました(笑)

今までマウスを操作する際、いかに右腕に力を入れていたかが、まざまざと分かりました。。

その後、このアームレストの「上下」の角度を、上に1段階、下に1段階ずらして試してみた結果、自分の環境(体勢)に最もフィットするのは、「下に1段階」ずらした状態でしたので、その状態で固定して使用することにしました。

こんなに右腕への負担が軽減されるなら、もっと早く買っておきたかった、というのが偽らざる心境です。

アームレスト部の耐重量は11kgということで、かなり頑丈です。よほど力をかけたりしない限り、簡単に壊れる心配はなさそうです。

恐らく、今年度の「ベストバイ・ガジェット」の候補になり得る一品だと思います。

フトコロに余裕があれば、「左腕用」も買えば完璧なんでしょうが、さすがにちょっとお財布がしんどいので、しばらくは、「右腕」だけで我慢したいと思います(^^;

 

肝心の「肩凝り」にどれだけ効果があるのかは、もうちょっと使ってみないと、というところですが、少なくとも、昨日・今日の二日間使ってみた限り、効果が出ていると思います。

 

あとは「耐久性」がどの程度あるのか、という点が気になりますが、個人的には、まぁ3年くらい保てば十分ではないかと思いますし、壊れたりボロボロになったら、また買うつもりです。

ということで、この「「エルゴノミクスアームレスト」。期待以上に良い商品でした。


アームレスト マウスパッド  肘掛け デスク用[XCA232]


リストレスト 肘置き アームレスト パソコン 机 椅子用 肘掛け 180°左右回転可能 デスクワーク オフィス 肩こり 腱鞘炎 姿勢改善 疲労軽減 取付簡単


アームレスト リストレスト マウスパッド コンピュータ肘掛け キーボード PC 手首保護 低反発クッション エルゴノミクス アームスタンド 疲労軽減 腕の負担を軽減 簡単取り付け,テーブル用のみ (白)


リストレストアルミニウム合金キーボード アームレストPC 手首 ブラケットエルゴノミクス アームスタンドデスク用 コンピュータ肘置き 調整可能アームスタンド設置高さ(?6cm) (D)


コンピュータ腕手首のサポート、手のブラケットアームブラケットキーボードハンドサポート表長く折りたたみ拡張ボードデスクトップの拡張エクステンダー


Bauhutte(バウヒュッテ) デスク用テント ぼっちてんと BBT1-130-BK

-PC, ガジェット全般

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.