一週間前にやってきたDJI Osmo Mobile 3。
「これ」といって撮影対象が無いものの、せっかくiPhone XSに眠っている動画性能を最大限活かすべく購入したんですが、やはり私の生活の中では、これといってヨサゲな撮影対象は見当たりません(笑)
まぁ、唯一の候補としては「愛犬」だと思うのですが、先日、散歩風景をとりあえず撮影してみたものの、とても人様にお見せできるような動画にはならなかったので、いずれドッグランにでも連れていって、改めて撮影してみようかな、と思っております。
とはいえ、やはりまずはOsmo Mobile 3の使い方に慣れないことにはどうしようもありませんので、今日、一念発起し(笑)、タイムラプスに初挑戦してみました。
ほんとなら、どこか風景の良い所にでも出向いて撮影したいところですが、なにせ、Osmo Mobile 3の使い方もまだよく分かっていない状態なので、まずは自宅でテストすることにしました。
タイムラプスを撮影するなら、まずは定番の「空」や「都会の交差点」等だと思うのですが、当方、ど田舎に住んでおり、近くに「都会の交差点」は存在しません(笑)
となると自動的に「空」になるんですが、この「空」についても、うちの自宅の周囲は家で囲まれており、まともに空を広々と撮れるような場所が無いので、とりあえず私の自室の窓から撮ってみることにしました。
まずは、何の設定変更もせず、タイムラプスの初期設定のまま撮影したのがこちらの動画です。
初期設定では、撮影間隔が「0.5秒」になっていたんですが、やはり「タイムラプスらしさ」を出すには、もう少し間隔を開けたほうがよさそうですね。
そこで、夕方、今度は間隔を「5秒」で撮影してみたのがこちらです。
雲が無かったので、これまたイマイチタイムラプス感には欠けるかもしれませんが、「0.5秒」よりも断然「5秒」のほうが、タイムラプスらしさはあるような気がします。
ということで、”人生初”の「タイムラプス撮影」をなんとか遂行できました。
五十路にして、また一皮剥けた気がします(笑)
これからも精進したいと思います(^^;
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ