本日のガジェット 「Apple iPad Air(第5世代)Wi-Fiモデル 256GB」

当方、これまでiPadは「初代」「第4世代」、「Air2」そして今年初めの「第9世代」と、全部で4台購入してきましたが、唯一”自分専用”として使っていた「Air2」は既に手放してしまっため、現時点で”自分用”のiPadは1台もありません(^^;

しかし、年々、”老眼”が酷くなってきており、もはや老眼鏡を着けてもiPhoneの画面を見るのが辛くなってきたことから、今まで何かサクッと調べごとなどをする際はiPhoneを使っていましたが、そろそろiPadが欲しくなってきました。。

そんなわけで、思い切って、iPadを新調すべく、どのモデルにするかリサーチを開始しました。

現行のiPadは、大きく分けると

  • iPad(無印)
  • iPad mini
  • iPad Air
  • iPad Pro

の4モデルとなり、各モデル毎にWi-Fiモデル/セルラーモデルの違いだったり、容量が異なるグレードに分かれます。

で、当方、老眼が酷いので「iPad mini」だと、せっかくiPhoneからiPadに切り替える恩恵が小さくなるため、まずは候補から除外しました。

それと、お絵描きなどは本気で使うことはないと思いますし、iPadには「カメラ機能」も高性能なものは求めないので、最上グレードであるiPad Proも除外しました。

となると、残るは「iPad(無印)」か「iPad Air」となります。

使用するシチュエーションとしては、

  • ほぼ自宅の中で使用
  • 用途は、調べごとやYouTube、Instagram、Facebookを観る程度

なので、スペック的には「iPad(無印)」でも十分かと思いますし、ほぼ自宅の中で使うことを考えると、重量的にも、無理して「iPad Air」にしなくても十分です。

くわえて、価格的にも、「iPad(無印)」が圧倒的に安いことを考えると、答えは出たかな、と(笑)

要は、無理して「iPad Air」にせずとも、約半額で済む「iPad(無印)」で十分、ということになります。

が、、そこはAppleさん。やはり「最新機種」には色々と魅力がありますよねぇ。。(^^;

というのも、「iPad(無印)」の現行機種である「第9世代」は昨年9月に発売されましたが、「iPad Air」のほうは、「第5世代」が先月発売されたばかりです。

また、CPUを見ても、「iPad(第9世代)」は「Apple A13」なので、iPhoneだと「iPhone 11」、つまり2世代も前のiPhoneと同じCPUですが、一方、「iPad Air(第5世代)」はついに「M1」を積んできたんですよね。。

まぁ、前述のとおり、今回、iPadで想定している使い方は、調べごとをしたり、YouTubeやインスタ観たり、、と、極めてライトな使い方になると思うので、そういう意味では、「Apple A13」でもこれから先、まだまだ十分使えるとは思うのですが、「M1」という言葉は、当方にとって、悪魔の囁き的な魅力を感じます・・(笑)

しかも、実際に使うことはほとんど無いとは思うものの、「M1」を積んでいるのであれば、PhotoshopやiMovieといった、画像や動画の編集などもサクサク動いてくれることが期待できますんで、今までそのような作業は全てPC(Mac)でやってましたが、「M1」であれば、iPadでもやってみたくなりますよね。。

ということで、高い買い物ではありますが、将来性を考慮し、思い切って、最新型の「iPad Air(第5世代)」に行くこととしました

あとは、どのグレードにするか、ですが、、ほぼ自宅での使用となるため、「Wi-Fiモデル(≠セルラーモデル)」で十分です。

一方、容量については「64GB」か「256GB」のいずれかを選択することになりますが、せっかく「M1」搭載のiPadを買うのであれば、「64GB」では心許ないです。動画ファイルなどを保存すれば、すぐに容量いっぱいになりそうなので、後で困らないよう「256」で行くこととしました。

そして最後は「カラー(色)」です。

「iPad Air(第5世代)」のカラーは、スペースグレイ、スターライト、ピンク、パープル、ブルーの5色展開ですが、当方、今まで、Apple製品の色は冒険せずに、スペースグレイかシルバーしか選ばないで来ましたんで、今回はシルバーの設定が無いことから、自動的に「スペースグレイ」を選択、ということになります。

が、、写真で見る限り、「ブルー」の色味が個人的に凄くカッコ良く見えるんですよね。。

かなり迷いましたが、、たまには冒険するのもいいだろう、、ということで、今回は「スペースグレイ」ではなく「ブルー」で行くこととしました☆

ということで、これで購入するモデルも確定しました。

そして本日、待望の商品が送られてきました。

初期設定も一瞬で終わり、無事、使えるようになりました。

ということで、これでようやく”重度の老眼”の私にとっての強い味方がやってきました(笑)


2022 Apple iPad Air (Wi-Fi, 64GB) – パープル (第5世代)

2021 Apple iPad mini (Wi-Fi, 64GB) – パープル

2021 Apple 11インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) – スペースグレイ

2021 Apple 12.9インチiPad Pro (Wi-Fi, 128GB) – スペースグレイ

iPadはかどる! 仕事技2022(全iPad・iPadOS 15対応/リモートワークにも最適な仕事術が満載)
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる