本日のゴルフR カスタム 「Yupiteru SUPER CAT レーザー&レーダー探知機 LS330」

昨年12月にゴルフ 7.5 Rを納車し、もうすぐ4ヶ月が経過します。

これまで、ダッシュボード付近からの異音で軽微な修理が発生した以外は、今のところ、快適に乗れています。

ただ、納車当時から、一つ心配していることがあり、それは、ゴルフ 7.5 Rが当方にはあまりにもオーバースペックなクルマであることから、いつかスピード違反の切符を切られてしまうのではないか、、、ということです(^^;

もちろん、当方も五十路を超えていますし、普段はかなり安全運転を心がけているつもりなのですが、住んでいる地域がド田舎ということもあり、付近の道は、幹線道路以外は、いつも”空き空き”の状態なので、自分の周囲に全くクルマが走っていない状況では、ゴルフ 7.5 Rでは、簡単に法定速度に達してしまいがちです。。

くわえて、昨今、オービスも固定式ではなく、「移動式」のものが増えてきており、ちょうど1年前の時点で、埼玉県内にも既に6台設置されていたようですから、現在は、さらに増えているものと思われます。

<埼玉新聞(2021年4月2日付)移動式オービス、埼玉県警に新型4台追加 県内全域で計6台の運用開始へ 昨年2台で286件を摘発

そんなわけで、納車当時からずっと、レーダー探知機はできるだけ早く取り付けたいと思っていたことから、、高い買い物ではあるものの、今回、装着に踏み切ることとしました。

【メーカー選定】

ということで、まずはレーダー探知機のメーカー選びです。

ちなみに、直近では、昨年末まで乗っていた「ハスラー」に、3年ほど前、セルスターのレーダー探知機を装着しました。

<The Riddle ver.3.0: ハスラーに「セルスター AR-45GA」設置

なぜセルスターの機種を選んだかというと、最大の理由の一つとして「GPS更新データが無料」ということが挙げられます。

レーダー探知機のメーカーとして、筆頭に挙がるのは、まずはYupiteruだと思いますが、Yupiteruの場合、データ更新は「有料」なんですよね。

なので、この時は、更新が「無料」ということに惹かれセルスターを選んだ、ということが大きいです。

そして、今回はどうするか??ですが、、ハスラーに比べると、比較にならないほど、ゴルフ 7.5 Rのほうがスピードが出てしまう、ということと、

  • ハスラーに比べると、比較にならないほど、ゴルフ 7.5 Rのほうがスピードが出てしまう
  • 移動式オービスが増えてきた

ということで、いろんな意味で、切符を切られてしまう可能性が高くなっていることから、「現時点で最も信頼が置けるメーカーで、且つ、できる限り、レーダー受信機能の”最強”の機種にしたい」という思いが強いです。

レーダー探知機として有名なメーカーは、

  • Yupiteru
  • セルスター
  • コムテック

が”御三家”と言っていいと思うので、基本、この3社のものを選んでおけば、大きな失敗はないとは思いますが、GPSデータの更新に関しては、セルスターとコムテックが基本、無料で、Yupiteruだけが有料(年間約5,000円)となっています。

前回、ハスラーにレーダー探知機を付けた際は、まさにこの点がネックになって、Yupiteruは選択肢から最初に外しました。

しかしなら、このような状況で、敢えて「有料」としていること(自信があるからこそ有料にできる、と言える・・)や、レーダー探知機メーカーとしてのパイオニアであるこれまでの歴史等を踏まえ、今回は、思い切ってYupiteruを選択することとしました。

【機種選定】

ということで、「メーカー」は「Yupiteru」に決めました。

となると、「機種選び」については、それほど難しくありません。

というのも、前述のとおり、余程とんでもない価格でない限り、今回はできる限り「最強」のモデルにしたいと思っていたので、必然的に、Yupiteruの現在の「最強モデル」は何か?ということになります。

(ただし、当方、レーダー探知機では特にOBD接続は求めていないので、あくまでも「レーダー探知機能レベル」での「最強」性能があればよいので、SUPER CATの「Zシリーズ」は除外しました。高いですし(^^; )

となると、選択肢は、下記3モデルのようです。

  • LS720(セパレートタイプ)
  • LS330(一体型、カー量販店向け)
  • GS403(一体型)



ユピテル GS403 レーザー&レーダー探知機 (GS303後継モデル)

この3機種は、どれも性能自体はほぼ同じだと思ってよさそうですが、「LS720」だけが、モニター部とアンテナ部がそれぞれ独立した「セパレートタイプ」になっており、価格も一番高いです。

一方、「LS330」と「GS403」はどちらも「一体型」ですが、「LS330」は「カー量販店向け専用」の製品とのことです。

当方の場合、レーダー探知機を設置する場所は、ダッシュボード上の右端を考えており、その位置であれば、アンテナによる電波受信についても特に問題無いと思うので、無理して「セパレートタイプ」にする必要はありません。

よって、まず「LS720」が選択肢から外れました。

で、レーダー探知機の「取付け」については、さほど難しい作業ではないと思いますので、いつもお世話になっている、近所のYHにお願いしようと思っていたため、そうなると、機種は自動的に「LS330」(カー量販店向けモデル)ということになります。

お値段的にも、決して安くはないものの、まぁ、ギリギリ許せる範囲かなぁ、と思いますんで、、結果、「LS330」を取り付けることに決めました。

そして本日、あいにく雨天ではありましたが、近所のYHにて、「LS330」を設置していただきました。

作業時間は、1時間程度でしたが、当方の希望した位置に綺麗に取り付けられていました。

ということで、、これでかなり安心感は増えましたが、もちろん、レーダー探知機への”過信”は禁物だと思いますので、引き続き、できる限りレーダー探知機に頼らずに済むような安全運転を心がけたいと思います。。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる