本日のガジェット 「日立 コードレススティッククリーナー 『ラクかるスティック PV-BL2H-N』」

ここ数年、我が家の”掃除機事情”は、

  • 1F・2F メイン・・・マキタ CL107FDSHW(サイクロンアタッチメント「A-67169」装着)
  • 1Fサブ・・・ダイソン DC74(モーターヘッドが故障したため「ハンディタイプ」として使用)
  • 2Fサブ・・・ダイソン V6 trigger(ハンディタイプ)

という機器構成となっていました。

台数的には十分といえば十分なんですが、メインとなるスティックタイプの掃除機が1台しかないので、1Fも2Fもマキタの CL107FDSHWを使用しているものの、1Fにも2Fにもそれぞれスティックタイプがあると、便利なのは間違いありません。。

そこで、もう1台、スティックタイプの掃除機を購入することとしました。

とはいえ、既に、ダイソンの掃除機が2台あることから、それに適合する「ロングパイプ」を「ヘッド部」を購入すれば、お値段的には安く済むのですが、以前、ダイソンのモーターヘッドが短期間で2回も故障してしまった経験があることから、このままダイソンは「ハンディタイプ」として使用し続けることとし、新たに、スティック型の掃除機を購入することにしました。

希望スペックは下記のとおりです。

  • 予算: できれば3万円まで
  • 重量: 1.5kg以下
  • 「自立式スタンド」がセットになっているタイプ
  • ”排気”が優れているタイプ
  • サクッと”ハンディタイプ”に切り替えて使える仕様だと尚良し
  • メーカー: こだわり無し

というような感じで、、特に”軽さ”を重視しています。

で、早速リサーチし、候補に挙げたのは下記のような機種です。


シャープ EC-AR7-N 掃除機 ラクティブエア ゴールド系


マキタ コードレス掃除機CL142 紙パック式 標準40分稼働 軽量ハイパワーモデル 14.4Vバッテリ充電器別売 CL142FDZW

アイリスオーヤマ 掃除機 コードレス サイクロン スティッククリーナー ハンディ 2WAY 軽量 置くだけ充電 自走式パワーヘッド モップスタンド付き SCD-120P-W ホワイト

東芝 掃除機 コードレス サイクロン スティッククリーナー ハンディ トルネオ VC-CL20-W ホワイト

やはり、「予算3万円」となると、デザイン的にオブジェとして飾っておきたくなるようなオシャレな機種はほぼ無い感じですね(^^;

(例えば、三菱のコレ(↓)なんかは、かなりカッコいいですが、、高いです。。)


三菱電機 サイクロン式掃除機 コードレススティッククリーナー iNSTICK ZUBAQ キャニオンブロンズ HC-JM2X-D

値段的には、現在使用しているマキタのクリーナーの”兄貴分”的な機種であるCL142だとかなり安上がりになりますが、今回は、もうちょい”見た目”にも拘りたいと思い、レビュー記事等色々とリサーチした結果、日立の「PV-BL2H-N」がトータルバランスに優れている印象があったので、こちらに決めることとしました。

開封の儀 〜 初使用>

ということで、品物が届いたため早速開封の儀。

液が垂れているのは、アルコール消毒スプレーの跡です(^^;

で、早速組み立ててみました。

組み立ては、本体モーター部とロングパイプとヘッドを接合するだけなので、超簡単です。

自立式スタンドは、高級感はありませんが(^^;、、しっかりとその機能(自立)は果たしてくれています。

唯一残念なのは、自立式スタンドは付いているものの、本体を充電する際は、充電ケーブルを本体モータ部の差し込み口に”直挿し”する必要があることです。

掃除機を立てかける、という動作と、充電ケーブルを繋ぐ、というツーステップになってしまうことと、充電ケーブルがどうしてもぶら〜んと空中に見えてしまうのがマイナスですね・・

スマホの充電スタンドのように、自立式スタンドに掃除機をセット(立て掛ける)すれば自動的に充電も始まるような構造であれば完璧だったんですが、この価格帯の商品にそれを求めるのは酷なのかもしれませんね・・

で、良かった点は、まずはその”軽さ”です。

標準仕様の重量が1.1kgとのことですが、ほんと、持ち上げた瞬間に「軽っ!」と思いました。

ここまで軽ければ、女性でも不満は無いかと思います。

そして、個人的に最もお気に入りなのは、”ワンステップ”でハンディタイプに切り替えて使うことができる点です。

要は、ロングパイプを取り外すだけで、下の写真のように、そのままハンディタイプとして使えるようになります。

ロングパイプを取り外すだけでハンディタイプに早変わり

他の商品だと、ハンディタイプに切り替えるためには、ロングパイプを抜いてから、もうワンステップやツーステップ必要なモデルが少なからずあると思うのですが、こちらの商品は、ワンステップだけで済むので、これは非常に便利です。

それと、今時の掃除機には標準で付くようになってきたようですが、ヘッド部のLEDライトも便利です。

ということで、まずはお試しで使ってみましたが、満足度は非常に高いですね。

あとはとにかく、できる限り故障せずに長持ちしてほしい、ということですね。

今までメインで使ってきた、マキタの CL107FDSHWは、購入してから2年半が経ちましたが、途中、バッテリーのもちが悪くなってきたため買い足しはしたものの、その他は全くノートラブルです。(さすがマキタ。壊れそうな気配がしない(笑))

掃除機は、毎日使うものですし、しかも、丁寧に使うことを意識していても、どうしても、ハードに使ってしまいがちなので、やはり「耐久性」が非常に重要だと思っています。

ということで、今回この「日立 PV-BL2H-N」がやってきましたので、1Fのメイン掃除機をこちらとし、マキタのCL107FDSHWは2F用のメイン掃除機として使い分けることにしました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる