本日の家電 「Biolomix スタンドミキサー」をAli Expressで購入

料理が趣味のうちのかみさんが、昨年秋頃から「スタンドミキサーが欲しい」と口にするようになりました。なんでも、かみさんは、若い頃から、このスタンドミキサーなるものにとても憧れていたそうです。

当方、最初に聞いた時は「スタンドミキサー? 一般的なミキサーと何が違うの??」という感じでした。

だって、普通「ミキサー」と言えば、いわゆる「ジューサー・ミキサー」のミキサーのことを想像すると思いますが、そもそも普通のミキサーって最初から”スタンド式”(立ってる状態)じゃね?みたいな。。

しかし、調べてみると、この「スタンドミキサー」なるものは、生クリームを泡立てる時などに使う「ハンドミキサー」が自動化された製品だということが分かりました。

以前、海外の映画などで時々見かけた気がしますが、日本ではあまり浸透していないですよね。。

私の場合、実家の母も、そしてかみさんも、揃って料理が趣味な人で、よくケーキとかも作るので、小さい頃は母から、そして現在ではかみさんから、ハンドミキサーで生クリームを泡立てるのは役は私、みたいな感じで手伝わされてきました(笑)

確かに、ハンドミキサーで生クリーム等を泡立てるのって、結構時間がかかるし、手も疲れるんですよね。

それを自動で混ぜたり捏ねたり泡だてたりしてくれるのが「スタンドミキサー」です。

「ハンドミキサー」に関しては、安いものだと1500円くらいで買えたりしますから、それが自動になった「スタンドミキサー」であっても、まぁ、安いものなら1万円以下で買えるんだろう、と思い、その程度の値段の製品なら買ってあげよう、ということになり、リサーチを開始したところ、、、スタンドミキサーって、めちゃめちゃ値段が高いんですね。思わず、引いてしまいました。。。

Amazonで一通り調べてみましたが、中心価格帯は概ね3万円〜5万円といった感じです。

1万円程度で十分買えると想像していたので、驚きました。

だって、たかだか1500円程度でも買える「ハンドミキサー」が自動になっただけなんだから、普通の感覚なら1万円くらいで十分買えるだろう、と思ってしまいますよね・・・?

色々とリサーチすると、1万円程度の製品もあることはあるのですが、そういう極端に安い商品は、容器の容量が非常に小さかったり、レビューの評価が悪かったり、と、やはり、それなりの理由があって安い、という感じなので、それはそれで、手を出そう、という気にはなれない感じなんですよね。。

もちろん、Amazon以外にも、大手ショッピングサイトを、「これでもか」というくらい色々とリサーチしましたが、ヒットする商品の種類や価格帯は、Amazonと大差ありません。。

その後も、調べても調べても、やはり「これなら大丈夫そう」と思える商品は、最低でも3万円近くするようなモノばかりなので、、これはもう、”敗北宣言”、つまり、かみさんに対して、一度は「分かった。スタンドミキサー、買ってあげるよ」と宣言したものの、「ごめん、やっぱり高過ぎて買えない。。」と前言撤回をするハメになってしまいました。。

が、これまで幾多のガジェットを買う際も、粘り強いリサーチを経て、最終的には納得できる価格(=できる限り安い価格)で買うことに成功してきた当方としては、このまま引き下がる訳にもいきません(笑)

そこで、日本国内のサイトでのリサーチは一旦諦め、海外のショッピングサイトで探してみることにしました。

最初に閲覧したのは、中国のAmazon的存在であるAli Express。これまでも何度か利用してきました。

すると、、非常に沢山の種類のスタンドミキサーが販売されており、しかも、価格帯が日本国内のショッピングサイトとは全然違う!

ザッと見た感じ、中心価格帯は1万円〜2万円といったところです。

売られている製品は、知らないメーカーばかりでしたが、それでも、レビューの数も沢山あるので、そこそこ信頼してもいいのではないか、という印象です。

その後、これまた以前も購入したことがある、Banggood等のサイトも見てみたところ、やはり売られている商品や価格帯はAli Expressと同じような感じでしたが、品揃え的には、Ali Expressが圧倒的でした。

よって、Ali Expressで購入することとし、あとは、どの製品にするか、ということになりますが、、前述のとおり、知らないメーカーの製品ばかりでしたので、ここは”安全策”を取ることとし、最もレビュー数が多い商品を2〜3つに絞り、その中から決めました。

当方が購入したのは、Biolomixというブランドのスタンドミキサーです。

お値段は、税金やら送料やら、全てコミコミで約12000円。

この「Biolomix」というネーミングは、どうも、ミキサーで有名な「Vitamix」のコピーブランドのようです(^^;

まぁ、とりあえず、ちゃんと動いてくれればいいですし、仮にダメだったとしても、12000円なら、「授業料」ということで、ギリギリ許せる値段ですので。。(^^;

これでダメなら、観念して、いずれお金を貯めて3〜4万円のちゃんとしたスタンドミキサーを書います(と言っても、やはり高過ぎるので、当分先の話になると思いますが(笑))

ちなみに今回、このBiolomixのスタンドミキサー購入に際し、発送方法は、高価なエクスプレス便ではなく、「通常発送」を選択して購入したのですが、ポチったのが1月30日、そして商品到着が2月6日でしたので、1週間ちょうどで届きました。

海外通販で「通常発送」を選択して購入する場合、下手するとポチってから到着までに1ヶ月くらいかかる場合もありますので、今回の「1週間」は十分早いと思います。

そして、届いた商品はこちらです。

箱の丈夫が少し破れてますね(^^;

しかし、段ボールの違う側面を見てみると、、、

盛大に破れてます。さすがにこれ、もし日本のショッピングサイトで買った商品なら、確実にクレームを入れてるレベルですが、、英語も中国語も満足に操れない当方としては、「とりあえず、商品がちゃんと動いてくれるのなら我慢しよう。。」ということにしました。

そして、段ボールを開けてみると、、、

商品を保護する発泡スチロールまで派手に割れてます。。。

正直、「この商品、果たして、ちゃんと動くのか?」とちょっと心配になってきました。。

さすがに正常に動作しない場合は、Google先生(自動翻訳)を駆使して、Ali Expressにクレームを入れざるを得ません。。

まぁ、その時はその時として割り切るしかない、ということで、、このまま開封の儀を続行しました。

値段が値段だけに、さすがに”高級感”には欠けますが、まぁ、遠目に見る限り、インテリアとしてもそこそこ映えそうなデザインです(^^;

で、兎にも角にも、前述のとおり、商品到着の時点で、外箱や発泡スチロールが大きく損傷していたことから、まずは、ちゃんと動くのかどうか、テスト動作をしてみたところ、、とりあえず、問題なく動くことを確認し、一安心。

その後、写真は撮っていませんが、実際にこのスタンドミキサーを二度、お菓子作りに使ってみましたが、無事、最後まで正常に作動してくれました。

安物とはいえ、かみさんにとっては「憧れ」のスタンドミキサーがやってきて、そして、無事に作動してくれたので、とても喜んでくれているようです。

いずれにしても、、日本で正規品として売られているスタンドミキサーは、ちょっと値段が高過ぎですね。

恐らく、このスタンドミキサーは、日本では「業務用」としてしか使われておらず、まだまだ一般家庭には浸透していないことに起因しているのではないかと思います。

ということで、品物が到着した際、段ボール等が大きく損傷していたのを見た時は、ちょっと心配しましたが、、スタンドミキサーを安価に買えて、しかも、今のところちゃんと動いてくれているので、ファーストインプレッションとしては、非常に満足、と言ってよい買い物でした。


【国内正規輸入品】キッチンエイド(Kitchen Aid) スタンドミキサー KSM150+2.8Lボゥル+フードグラインダー+注入用カバー付き≪お得セット≫(ホワイト)

貝印(KAI) スタンドオートミキサー ホワイト DL7523

KALELAISU スタンドミキサー 7L超大容量 四種類アタッチメント付き 七段階速度調節 超静音設計 一台三役 「練る」「混ぜる」「泡立てる」 家庭用 業務用 1200Wハイパワーモーター 卓上型ミキサー 業務用ミキサー キッチンエイド stand mixer
G8MDNVG” rel=”nofollow” referrerpolicy=”no-referrer-when-downgrade”>
ALAIKUSI 家庭用ミキサー 卓上ミキサー 5.35L大容量 4種攪拌ヘッド こね/混ぜ/泡立て 日本語説明書付き 業務用 スタンドミキサー
【日本国内正規輸入品】 キッチンエイド KitchenAid 3.5QTスタンドミキサー+フードグラインダー+注入用カバー 特別セット KSM3512FGGU

貝印(KAI) スタンドオートミキサー ヴィヴィアンレッド 4.3L DL7524

新しいスタンドミキサーWtih3.2Lステンレス鋼ボウル5スピードハンドヘルドミキサー350Wビーターフック家庭用商業用小型ミキシングホワイト Baifantastic

ドリテック ハンドミキサー 泡立て器 5段階切替 アイボリー コード、ビーター収納ケース付 HM-706IVDI

アイリスオーヤマ ハンドミキサー 電源コード、ビーターが収納できるケース付き ホワイト PMK-H01-W

パナソニック ハンドミキサー 速度3段切り替え機能搭載 ホワイト MK-H4-W

ハンドブレンダー Vsadey ハンドミキサー 1台5役 つぶす・混ぜる・きざむ・砕く・泡立てる 離乳食対応 フードプロセッサー 6段変速可変式 ジューサー 400W お手入れ簡単 飛び散り防止 ブレンダー 調理器具
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる