Audirvana、「3.5.37」へアップデート

先日、Audirvanaが「3.5.37」へとアップデートされ、当方もアプデを行いました。

今回のこのアップデートでは、

  1. シングルトラックリピート
  2. オフラインアイテムの表示

の2つの機能が追加されました。

シングルトラックリピート

Audirvanaのプレイヤーセクションに、3つのモードの”リピートアイコン”が追加され、「非アクティブ(リピート無し)、「再生キュー全体のループ再生」、「現在再生されているトラックのループ再生」が可能となりました。

思わず、「あれ? そもそも、今までこの機能、無かったんだっけ?」と思ってしまいましたが(^^;、、昨今のオーディオプレーヤー・アプリでは既に、付いているのが”当たり前”と言っていい機能ですね。当方も、「同じ曲を何度もリピートして聴く」ということがよくあるので、ようやく便利になりました。

オフラインアイテムの表示

Audirvanaで利用中のミュージックライブラリにある一部のフォルダが、外部ドライブに保存されている構成でケーブルが接続されていない、とか、ネットワークトラブルが原因で接続が失われる、というようなケースがあり得ますが、今回のアップデートに伴い、 オフラインアイテム(曲)の情報が薄いグレー色で表示されるようになりました。したがって、ライブラリをブラウズしても再生が始まらない理由がすぐにわかる、という仕掛けです。こういう機能こそ、助かりますね。

私のような素人だと、ある特定の曲だけが再生されないような場合、「なんで???」と頭の中がクエスチョンマークだらけになってしまうと思いますが、文字色が変わっている(薄いグレー)と、すぐ、理由が分かるので、ありがたいです。

音楽は毎日、常に聴いているものの、ここ最近の”カメラ熱”の復活により、音楽はiPhoneとスマートスピーカーのお手軽な組み合わせでばかり聴いており、Audirvana(プラス、Hugo2ANANDA)を使っての”真剣リスニング”は少しご無沙汰していたのですが、今回のアップデートを機に、Audirvana(プラス、Hugo2&ANANDA)で鳴らしてみたところ、やはり抜群のサウンドにうっとりしてしまいました。

「Audirvana」には大変満足しているので、先日こちらのブログでも書きましたが、くれぐれもどこかのアプリメーカーのように、高額なサブスクリプション制みたいなことにならないことを願っております(^^;

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる