本日のDIY 「アルマックス アルミ製 エアコン室外機カバー」

このたび、自宅の庭の大規模なリフォーム工事を行い、完工まであと僅か、という段階なのですが、庭が綺麗になったことで、庭に設置していたエアコンの室外機が殺風景になってしまいました。

そこで、目隠しを施すために、室外機カバーを購入することとしました。

ホームセンターに行けば、たいてい、室外機カバーは売られていると思いますが、扱われているのはほとんどが「木製」だと思います。

うちの近所でも、木製の室外機カバーを着けておられるお宅が複数ありますが、、木製の場合、購入して間もない頃はイイ感じの雰囲気であるものの、どうしても劣化が目立つようになってくるんですよね・・

我が家もこれまで、隣家との境界の目隠し用に、ホームセンターで買った木製のラティスフェンスを長年使ってきましたが、数年で痛んでくるため、何年か毎に買い替えてきました。(今回のリフォーム工事で、ラティスフェンスは全て撤去し、業者さんに樹脂製のフェンスを施工していただきました)

そんなわけで、室外機カバーについても、ある程度長く使えるようにと、木製以外のものを探してみたところ、こちらの商品を見つけ、お値段的にも許容範囲だったため、早速ポチることとしました。(↓)


アルマックス(Almax) アルミ製 室外機カバー (ホワイト) 実用新案登録商品 アルミ製 エアコンカバー ルーバータイプ アルマックス社製 KB-90W

ちなみにこちらの商品、色のバリエーションが豊富で、「アルマイトシルバー」「グリーン」「グレー」「ダークブラウン」「ナチュラルブラウン」「ブラウン」「ブラック」「ホワイト」と、8色から選べるのもイイですね。

で、うちの場合は、今回、庭のリフォームを「白系」にしたため、この室外機カバーについても「ホワイト」を注文しました。

で、こちらの商品、Amazon Primeなんですが、人気があるからなのか、受注生産だからなのか分かりませんが、納期がちょっとだけ遅かったです。(6月24日(木)にポチり、到着したのが5日後の29日(火)でした)

で、仕事が忙しかったため、昨日の土曜、開封の儀を執り行い、組み立てることとしました。

組み立ては超簡単で、30分あれば楽勝だと思います。

この商品、上記写真にも載っているとおり、「前面ルーバー」を3パターンで設置することができるようになっているのも、良いですね。

私は「③換気&雨対策」パターンにしました。

そして早速、室外機に設置してみました。

ちなみに、従来の状態(カバー装着前)がこちら(↓)

そしてカバー装着後がこちら(↓)

ルーバーの隙間は結構広めですが、おそらく、これ以上狭くすると、排気効率が悪くなるためかと思われます。

いずれにしても、室外機が裸になっている状態よりは、遥かにマシになりました。

アルミ製なので丈夫ですし、しかも、天板の耐重量は約15kgとのことなので、かなり重たい植木鉢なども置いて、飾れますね。(しかも、アルミ製なのに綺麗な木目調なのも嬉しいポイント)

また、うちの室外機もそうですが、室外機って、側面に出っ張った部分があることが多いので、せっかく室外機カバーを買っても、この出っ張り部分が邪魔になりハマらない、というケースもあるかと思いますが、この室外機カバーは、それを回避するために、側面の板を外すことができるようになっているのも、痒い所に手が届く、という感じですね。(うちの場合は、外さなくても大丈夫でした)

ということで、

  • アルミ製なので、劣化の心配が少ない
  • アルミ製なので丈夫、且つ、軽い
  • 上品な木目調デザイン
  • 組み立てが簡単
  • 室外機側面の出っ張りを考慮した作り
  • 天板の耐重量が15kgなので、重いものも置ける
  • ルーバーの向きが3パターンから選べる(且つ、簡単に可変できる)
  • 色が8種類と豊富

と至れり尽くせりの内容になっていながら、お値段は送料込みで7千円ちょっと、ということですから、これは大満足の製品と言っていいのではないでしょうか。

ということで、耐久性はまだ分かりませんが、第一印象としては、買って良かった!と思いました。


アルマックス(Almax) アルミ製 室外機カバー (ホワイト) 大型タイプ 実用新案登録商品 高さ88cm×幅93cm×奥行38cm アルミエアコンカバー アルマックス社製 KB-93W

WORTH GARDEN 室外機カバー 木製エアコンカバー, 幅87x奥行35x高さ80cm (ブラウン)

コーナン オリジナル ルーバー室外機カバー L KHT10-5533

ガーデンガーデン フラップルーバーエアコン室外機カバー パラソル ジャンボ(大型対応) 幅110cm ウォッシュホワイト FLAC-1100WHT

クーアイ(Kuai) アイアン 室外機カバー 棚付き アンティーク おしゃれ 大型対応 幅91cm×高さ86cm×奥行38cm

WORTH GARDEN 室外機カバー 逆ルーバー仕様 幅87x奥行35x高さ80cm オリーブグリーン

コーナン オリジナル 室外機カバー ダークブラウン サイズ(外寸):W86×D35×H80cm サイズ(内寸):W81×D31.5×H71.5cm

アイリスプラザ 室外機カバー アルミ製 エアコン 室外機 カバー ASC-G グレー 奥行38×高さ73×幅90cm

イチネンTASCO 室外機 ルーバー 取付台座付 TA979TM
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる