本日のガジェット 「HUGOAI スマートライト(Amazon Alexa対応)」

昨日は「The Riddle(総合バージョン&雑記)」のほうで、Amazon ブラックフライデーでの戦利品(ゲーミングチェア)について書きましたが、今回のブラックフライデーでの「第二」の買い物は、こちらのスマートライトです。


テーブルランプ スマートライト HUGOAI 【Amazon Alexa/Google Home対応】 音声制御 2.4GHzWiFi接続 ナイトライト ベッドサイドランプ タッチセンサー式 無段階調光 1600万色 RGB多彩変換 ギフト PSE&CE認証済 充電ではない 日本語取扱書付く

昨年、「スマートホーム化」への第一歩ということで、「スマートコンセント(スマート プラグ)」を購入し、ダイニングのテーブルランプに繋げてみたところ、無事にAlexaで操作が可能になり、その後も問題なく使えていたのですが、テーブルランプ自体が劣化してきた(ガラスの塗装がポロポロと剥がれてきた)ことから、ここ最近かみさんから、新しいテーブルランプのリクエストが来るようになっていました。

そこで、2週間ほど前から、新しいテーブルランプの物色を始めたんですが、どうせなら今度は、「スマートプラグ」経由ではなく、直接Alexaに対応した「スマートランプ」にしようと思い、いくつかのランプをピックアップしておりました。

そして今回のAmazon ブラックフライデーにて、そのうちの一つがお安くなっているのを見つけ、ポチった次第です。

品物が本日届いたので、早速”開封の儀”とともにセッティングすることにしました。

USB Type-Cが採用されていました。

開封してみると、一番上にUSB式の電源ケーブルが収まっていたんですが、意外にも、「USB Type-C」ではありませんか。そこまで事前にチェックしていなかったんですが、なかなかやりますね(^^;

商品の見た目は、正直「安っぽかったらどうしよう」と少し心配していたんですが(^^;、、まぁ、値段相応という感じで、悪くない印象です。

大きさに関しても、ちょうど今まで使っていたテーブルランプより少し小ぶり程度で、テーブルランプとしてそこそこの存在感のある、イイ感じのサイズです。

取扱説明書は、ちゃんと日本語のページもあり、好印象でした。

そして、まずはアプリやAlexaの設定は行わず、本体のボタンを使って操作し、電源オンや色の調整をしてみました。

やはり、灯りを点けると、いい感じですね〜

明るさ(暗さ)や色温度、そして色の種類等、かなり細かく調整できるので、「手動」で操作するだけでも非常に楽しいです。

かみさんも、既にこの時点で、このスマートライトをとても気に入ってくれたようです。

そしてお次は、スマホのアプリから遠隔操作ができるよう、アプリ設定へと移ります。

使用するアプリは「Smart Life」というアプリです。

この、アプリ設定は、難なく完了しました。

これで、「アプリ」からでも、自在にこのランプを操作できるようになりました。やはりアプリで操作できると、さらに楽しいですね。

そして最後はいよいよ、「Alexaとの連携」作業に移ります。

Alexaに新たなデバイスを登録するのは、これまで使ってきたスマートプラグを設定した、1年以上前のことなので、すんなり設定できるかどうか少々不安です(^^;

とりあえず、このスマートライトに付いてきた取説を読みながら進めたんですが、やはりAlexaそのものの設定の詳細までは記載されておらず、ここで少してこずりました。

3回ほど失敗を繰り返し、ようやく設定に成功したんですが、当方がてこずったのは、Wi-Fi接続のほうにばかり気を取られ、Alexaの「スキル」の設定を失念していたからでした。

最初からそれが分かっていれば、Alexaとの連携作業も、ものの5分もかからなかったでしょうけど、「スキル」設定をすること自体を分かっていなかったので、結局、10分以上かかったかもしれません。

いずれにしても、なんとかこれで、Alexaとの連携も完了し、Alexaを使ってON・OFFができるようになりました。

緑色に灯した状態

ということで、テーブルランプ用として購入したスマートライトですが、値段的な期待を裏切らない、まずは第一印象としては満足度の高い商品だと思いましたし、かみさんも非常に喜んでくれたので、買ってよかったと思います。

てか、私の自室用にも、もう1個、欲しくなりました(^^;

ブラックフライデー終了まで、あと1時間半なんですがね(笑)


TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 HS105P2


Meross WIFIスマートプラグ スマートコンセント ハブ不要 スイッチ 無線リモコン ソケット ワイヤレス Alexa/Google Home/IFTTT/LINE Clova対応 電源制御 遠隔操作(4個入り)


【Amazon Alexa認定 LEDシーリングライト 】アイリスオーヤマ Alexa対応 LED シーリングライト 調光 調色 8畳 CL8DL-6.0UAIT 【Amazon Echo/Google Home対応】


【Amazon Alexa認定 LED電球 】Csndice WiFiスマート電球 E26 9W AlexaとGoogle Homeで使用 日の出と日没, 1600万色自由操作できる また2700Kから6500Kまで自由に調整 部屋の間接照明 枕元のライト ベランダ お祭り クリスマス 誕生日パーティなどの飾りに適応. (スマート電球*1)


スマートテーブルランプ、Amazon AlexaおよびGoogleアシスタントと互換性のあるWiFi制御タイマー付き夜間照明調光テーブルランプを変更するLEDカラー


音声活性化インテリジェントテーブルランプ スマートホーム AlexaとGoogleホーム モバイルAPPコントロール タッチセンシティブスマート雰囲気灯 ホーム屋外の雰囲気の光


Philips Hue White Ambiance Wellness調光機能付きLEDスマートテーブルランプ(Compatible with Alexa Apple HomeKitとGoogleアシスタント) (認定Refurbished)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる