Apple

AirPower、開発中止。

投稿日:2019年3月30日 更新日:

今朝、我々ガジェット好きに、大きなニュースが飛び込んできました。

Appleが、AirPowerの開発を中止(断念)したというのです。

  <ITmedia:Apple、ワイヤレス充電器「AirPowerマット」の開発を中止

「文系脳」しか持ってない私は、ちょっと驚いてしまいました。

というのも、既に巷にはサードパーティ製のワイヤレス充電器が溢れているので、AirPowerについても、単なるその延長線上に過ぎないと思っていたからです。

まぁ、確かに、AirPowerが発表されたのは一昨年の9月ですから、「充電器ごときに随分と時間がかかっているな〜」と思っていましたし、噂では、先日25日のAppleのスペシャルイベントで発表されるのでは?とも言われていたのに、結局、AirPodsのアップデートだけで、AirPowerの発売はまたしても先送りになっていたため、「おかしいなぁ」とは思っていたんですが、、にしても、開発中止になるとは思っていませんでした。

今回の中止に関する報道記事を読む限り、「AirPowerマット上のどこに置いても充電できる」という仕様の実現が難しかったのではないか、というようなことが挙げられていますが、「たかが充電器。されど充電器」なんですねぇ。

事前に大々的に発表した製品の開発を断念する、ということですから、苦渋の決断だったと思いますし、私としても、「値付け」次第ではありますが、AirPowerには興味がありましたので、残念です。

先日のブログにも書いたとおり、これからは「サービス」事業にも大きな力を入れていくことを表明したAppleですが、個人的には、やはりこれからも「魅力的なハード」への期待度のほうが全然デカいので、今回の開発中止にめげることなく、これからの新製品作りに頑張ってもらいたいと思います。

Apple.com

プレスリリース


aphqua Qi ワイヤレス充電器 急速 3 in 1充電スタンド apple watch スタンド Airpods/Apple Watch充電器 iPhone X/XS/XR/XS Max/ 8/8 Plus Qi 7.5W急速充電対応 Galaxy S9/S9 Plus/Note8/S8/S8 Plus/S7/S7 Edge/S6 Edge Plus 10W対応 その他Qi対応機種も適用 黒

-Apple
-

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.