iPhone PCオーディオ Speaker その他オーディオ

本日のガジェット 「Tivoli Audio MODEL ONE DIGITAL」<後編> サウンドは最高。ただし重大問題点あり。。

こちらのブログで述べたとおり、今回、在宅勤務中のBGM用として「Tivoli AudioのMODEL ONE DIGITAL」を購入しました。

 <The Riddle ver.3.0: 本日のガジェット 「Tivoli Audio MODEL ONE DIGITAL」<前編>

本体のデザインは、期待どおり、「素敵」の一言☆

スタイリッシュでありながらも、外側の枠は木製のため、暖かさが感じられ、威圧感がありません。

しかも、自分のPCデスクの天面が黒の木目調のため、MODEL ONE DIGITALとまさにぴったり調和してくれてます。我ながら、惚れ惚れ。。(^^;

ということで、まずは”見た目”の「デザイン」的には、100点満点をあげてよいと思います☆

これで、「サウンド」も素晴らしければ、何も言うことはありません。

ちなみに、今回「BGM」として当方が求めるサウンドは、「心地よい、温かな音」です。

在宅によるリモートワークで、仕事をしている最中に流すBGMなので、仕事の邪魔をしない(気が散らない)ようにするためには、この「心地よい、温かな音」であることがマストです。くわえて、「小音量」でも、そのサウンドの質を維持できていること。

この「心地よい、温かな音」というのは、言葉で表すと簡単ですが、今までなかなか満足できる機器には出会ってきませんでした。

イイ音のスピーカーはたくさんありますが、BGM用途として小音量でも心地よく温かいサウンドのスピーカーとなると、今までほとんど出会ってきませんでした。

というのも、ある程度の音量で聴くと「心地よくて温かい音」に感じられても、ボリュームを下げて小さくすると、どうしても音が「貧弱」になってしまうスピーカーが多くて、、そうなると「BGM」としても、イマイチ物足りないんですよね。。

しかし、決して数は多くはないものの、ネット上に書かれている複数のレビューや記事を見る限り、このTivoli Audioの製品には、当方が求めるサウンドが期待できそうな気がしました。

もちろん、コロナさえなければ、平日の仕事帰りにでも、実店舗で、実際のサウンドを試聴するのですが、当方、埼玉の外れのど田舎で、ほぼ”完全在宅”に近い形で毎日リモートワークをしているため、試聴できる機会もありません。。

クルマの試乗と同じで、これまで、ある程度の値段がするオーディオ機器購入の際は、たいてい”試聴”をしてきたので、そういう意味では今回はある意味「賭け」でした。

それと、今回このMODEL ONE DIGITALを選んだ理由の一つとしては、Bluetoothだけでなく「Wi-Fi」接続もできるスピーカーである、ということです。

今、自宅1Fのメイン・オーディオ・システムは、Wi-Fiを利用したワイヤレスストリーミング環境を構築していますが、BluetoothとWi-Fiでは、音質の差が”雲泥”の差です。

というか、Wi-Fiで流すサウンドは、「有線」の場合と、ほぼ「差が無い」と言ってもいいくらい、劣化を感じずに聴くことができるのですが、Bluetoothの場合は、どんなに「音源」が良くても、Wi-Fiのようには鳴ってくれないんですよね。まぁ、圧縮しているので当然といえば当然なのですが。

なので、このMODEL ONE DIGITALは「Wi-Fi」で鳴らすことができるという点も、非常に魅力的でした。

ということで、ダラダラと講釈を垂れるのはこれくらいにして(笑)、いよいよ、MODEL ONE DIGITALのサウンドを聴いてみようと思います。

一発目のトライは「Wi-Fi」経由で、iPhoneの「ミュージック」アプリに入っている楽曲を流すことにしました。

ちなみに、このMODEL ONE DIGITALは、基本的な操作は全てiPhoneやスマホの「専用アプリ」で制御する仕様です。(本体でも操作はできますが、ラジオの周波数チューニング等以外は、圧倒的にアプリを使用したほうが便利)

そして、自分の好きな曲を選択し、再生を始めたところ、、、

K.O.されました(笑)

これぞまさしく、自分が求めていた「心地よく、温かいサウンド」と言える音質が流れてきました。

この瞬間だけでもう「あ〜、買って良かった!」と思えました。

が、、、、世の中そんなに甘くはありません(笑)

曲を流し始めて、1分経つか経たないとことで、突然、曲が切れて終了してしまったのです。。。

「何事??」と思い、もう一度、アプリからその曲を選択し、再生ボタンを押しても、今度は、うんともすんとも言わず、曲が再生されないのです。。

仕方ないので、アプリを一旦終了させてから再起動し、またその曲をかけたところ、今度は上手く再生が始まったものの、、、また、さっきと同じところで曲が切れるではないですか。。。(>_<)

なんか不吉な予感がしてきました。。(^^;

もしかして、その曲自体、ファイルに問題でもあるのかもしれないと思い、今度は、別のアーティストの曲を選んで再生してみたところ、、、やっぱり、1分経つか経たないところで強制終了されてしまうのです。。

で、その後は、アプリの挙動自体もおかしくなり、またアプリを再起動させ、みたいなことを何度か繰り返しました。

そして、よくよく、App StoreでこのTivoliオーディオの専用アプリのページを見てみたところ、、アプリの評価点が、なんと「1.7点」。。2点台でも、3点台でも、もちろん4点台でもなく、恐怖の「1点台」です(汗)

そして、評価レビューを書いておられる方のレビュー内容を見てみたところ、かなり辛辣な意見が多数ある状況。

一言で言うと、「このアプリ、まともに動かない」みたいな内容ですね。。

そうかー、こんなところに落とし穴があったか。。。という心境ですね。

その後も、何度も、iPhoneのライブラリの曲の再生を試みましたが、不思議なことに、わずかなら、最後まできちんと再生される曲もあったのですが、8割方、いや9割方の曲は、前述のとおり、途中で”強制終了”されてしまうのです。

時間的には、ほぼ共通していて、再生を始めてからだいたい45秒程度のところで切れてしまいます。

せっかく「Wi-Fi再生」に期待して購入したのに、これでは使い物になりませんね。。

さすがにこれでは、自分が期待したような使い方ができないので、このMODEL ONE DIGITALの販売元(ネイビーズ)のお客様サポートに電話をし、症状を伝えたのですが、今のところ、私のように、ライブラリの曲を再生しても途中で強制終了される、というような話は「聞いたことはない」との返答でした。

ネットでも色々検索してみましたが、App Storeでも複数の方が書いておられるとおり、このアプリ自体の「不安定性」については、いくつかの書き込みを見つけましたが、私のように「ライブラリの曲が途中で強制終了されてしまう」という内容の書き込みは見つけることができませんでした。。。

お客様サポートの方には、引き続きの調査をお願いするとともに、当方としては、「とりあえずもう少し様子を見る」と伝えて、やりとりを一旦終了しています。

何度トライしても、結局、「iPhoneのライブラリの中の曲を任意で選択し、Wi-Fiを通じて流す」ということについては、曲が勝手に強制終了されてばかりであり、まともに使えないので、「ラジオ機能(FM、およびネットラジオ)」を使ってみることにしました。

このラジオ機能については、FM/ネットラジオ共に、問題なく使えるようで、世界中の色々なネットラジオのチャンネルを楽しむことができます。

そして、その「サウンド」自体は、やはり「最高!」と言っていい、非常に深みがあって温かい、心地よいサウンドです。しかも、ボリュームを下げても、そのクオリティを維持してくれてます。素晴らしい。

これぞまさしく自分が「BGM」として求めていたサウンドである、ということをあらためて確認できました。

ということで、「ラジオ専用」としてなら、このMODEL ONE DIGITALは、「BGM用」として、まさに期待どおりの素晴らしい音質とデザインを持った機器、と言えるのですが、もう一つ、自分が楽しみにしていた「iPhoneのライブラリの曲をWi-Fiで流す」という機能が、少なくとも現時点では使い物にならないので、このまま使い続けるかどうか、正直なところ躊躇している状況です。

ちなみに、理由は次回のブログに書きますが、、この「曲が勝手に強制終了される」という症状は、ほぼ、「機器本体」に不具合があるのではなく、「アプリ」に起因していると思われます。

なので、使い物にならないからといって、果たして当方が返品を申し出たとして、受け付けれくれるかが不安なところですが、そもそもこのMODEL ONE DIGITALは、多くの機能を「アプリ」を通じて制御することが想定された機器ですので、そのアプリがまともに動いてくれなければ、これはもう「初期不良」そのもの、と言っていい状態だと思いますね。。

「デザイン」も「サウンドの質」も期待に応えてくれる商品だったので、余計にこの「曲が勝手に強制終了されてしまう」という現象に対して、非常にもどかしい思いがあるのですが、とりあえず、この正月休みは、「ラジオ専用マシン」として利用することとし、正月明けに、今後も使い続けるかどうか、再度、判断しようと思っています。(実は今日、販売元に、現時点の状況(「曲が勝手に強制終了される症状が全く変わらない」こと)を再度申し出ようと思い、お客様サポートに電話したのですが、今日から年末年始の休業に入られており、繋がらず終いでした。。)

購入前は、「デザイン」と「音質」が良ければ何も文句は無い、と思っていたのですが、そこにもう一つ「アプリ」という観点があることが盲点でした。

現時点では、このMODEL ONE DIGITALは、

  • デザイン = 100点
  • 音質   = 100点(BGM用途として)
  • アプリ  = 20点(アプリがきちんとしてくれないと、本体をまともに動かすことができない)

というようなイメージです。

いずれにせよ、せっかく購入しましたし、「デザイン」と「音質」は「大満足」と言えるレベルにありますので、最大の希望は、このままこの不具合(曲が強制終了)ということが解消され、アプリももっと使いやすくて安定した作りになってくれたら、何の文句も無く、ずっと使い続けることになると思うので、そうなってくれるといいなと思います。。


Tivoli Audio モノラルテーブルラジオ Model One BT 20th Anniversary Edition 限定 シリアルナンバー入り Bluetooth対応【国内正規品】

Tivoli Model One Digital Walnut/Grey 国内正規品 MOD-1747-JP

Tivoli Audio Model One BT チボリオーディオ モデルワン BT(チェリー/シルバー)

Tivoli Audio(チボリ・オーディオ)「Music System BT」クラシックウォールナット+ベージュ TVJPMSYBTCLA

Tivoli Audio 高級ラジオ Model One BT black/black Bluetooth対応

Tivoli Music System HOME チボリオーディオ ミュージックシステム ホーム(ウォルナット/グレー)

Tivoli Audio ORB チボリオーディオ オーブ(ホワイト/グレー)

Tivoli Audio PAL BT チボリオーディオ パル BT(ブルー)

Tivoli Audio CUBE チボリオーディオ キューブ(ブラック/ブラック)

-iPhone, PCオーディオ, Speaker, その他オーディオ

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.