Camera iPhone α7R Ⅲ カメラガジェット ポラリエU

ポラリエUで初タイムラプス

先日購入したポタ赤「ポラリエU」。

高い買い物でしたし、使わないと勿体ないのですが、いかんせん、最近、夜はちょっと寒過ぎて、なかなか星空撮影に行こう、という決意ができません。。。

 本日のガジェット 「ビクセン ポラリエU」<前編>

 本日のガジェット 「ビクセン ポラリエU」<後編>

とはいえ、このままではどんどん日が過ぎていくばかり、、、ということで、正月3日目となる昨日の夜、初めてポラリエUでタイムラプス撮影をしてまいりました。

まぁ、「夜」というか、正確には、撮り始めたのが17:30頃から約1時間でしたので、本格的に寒くなる前の「夕方」ですが(^^;

あいにく、撮影風景の写真を撮り損ねたのですが、こんなイメージで撮影しました。 ↓

ポラリエUを三脚に「垂直」に設置し、カメラとポラリエUは自由雲台で設置するのみ、ですので、通常の「追尾撮影」をする時の状態から、「極軸微動雲台」を除いた状態ですね。

それと、カメラの動きをポラリエU側で制御するため、それに対応したシャッターケーブルを繋げています。

そして、ポラリエUの制御は、iPhoneから、「ポラリエU専用アプリ」を使って行います。

今回、当方、ポタ赤と一眼カメラの組み合わせによるタイムラプスは初めての経験のため、ネットで、先人の皆様の作例を参考にしつつ、下記の設定で撮影しました。

それと、今回使用したレンズは、「トキナー FíRIN 20mm F2 FE AF」でしたので、カメラ(α7RⅢ)側の撮影設定は、

  • シャッタースピード: BULB
  • ISO: 1600
  • F値: 2.0
  • 焦点距離: 20mm

にしておきました。

そして、自由雲台を動かして、カメラ(レンズ)の構図を決め、ピントを合わせたら、あとは最後に上記アプリで撮影開始ボタンを押して、ポラリエUに任せておけば、延々と長時間、自動で撮影を繰り返してくれます。

で、今回は上記のとおり、

  • 露光時間: 10秒
  • インターバル: 10秒
  • 撮影枚数: 120枚

にて撮影しました。

最後のステップとして、この120枚の画像を、タイムラプス動画にする作業を行うのですが、私がやった手順は、

  • Lightroom(またはPhotoshopのCamera RAW)で、一括現像
  • Photoshopのタイムラプス作成機能を実行

の2つです。初めてやってみましたが、想像していたよりは難しくなかったです。(これはのやり方は、やはり、先人の皆様がネットで丁寧に解説してくださっているので、そちらをご覧ください)

そして最終的に出来上がったタイムラプスがこちらです。 ↓

120枚も撮影したのに、タイムラプスとして出来上がった映像はわずか5秒弱。。。

タイムラプス撮影をされている皆さんが、いかに長い時間をかけて撮影をされているか、ということがあらためてよく分かった次第です。。(^^;

上記のタイムラプス動画に関しては、わずか5秒弱ですし、画像の質も褒められたものではないと思いますが、ポラリエUがきちんと動いてくれることがよく分かりました。
(わずか5秒弱とはいえ、初めて今回の出来上がった映像を見て、我ながらちょっと感動しました(^^; )

なので、露出時間や撮影枚数さえもっと稼げば、かなり見応えのあるタイムラプス動画が簡単に作れると思います。

ということで、ポラリエUを使ったタイムラプス動画ですが、”デビュー戦”としては、十分、自己満足できる結果となりました。

今後も色々と撮影していきたいと思ってますが、とりあえず最大の敵は、この時期、極寒の中で撮影するという「寒さ」ですね。。。


ビクセン(Vixen) ポータブル赤道儀 星空雲台 ポラリエ U 35491

Neewer 自由雲台 メタル製 360度回転可 1/4"プレートなど付 三脚 カメラなどに対応

INNOREL 自由雲台 ボール雲台 微動雲台 Nシリーズ 低重心 耐荷重最大20kg ボールヘッド直径 36mm 強化 CNC アルミ合金 三脚 一脚 一眼レフ 撮影 DSLR ビデオカメラ用 360度回転 パノラマ 3/8"ネジ 1/4"ネジ クイックシュー 取付 強化版 (N36)

Velbon 自由雲台 QHD-33 小型 底面径33mm アルミ製 472922

自由雲台 タイムラプス 回転雲台 Anordsem 360度回転雲台 ステント Goproカメラ適用 Mini SLR 携帯電話 デジタル・カメラ Actionカメラ ほかの電子機器適用 充電式電池が内蔵

Brinno TLC200Pro タイムラプスカメラ(定点観測用カメラ) TLC200Pro 【日本正規代理店品】

プロが教える タイムラプス撮影の教科書 (かんたんフォトLife)

ナイトタイムラプス撮影テクニック (玄光社MOOK)

タイムラプス動画 撮影テクニック: 星の光跡を表現、天の川の動きを撮る

-Camera, iPhone, α7R Ⅲ, カメラガジェット, ポラリエU

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.