本日のガジェット 「トキナー FíRIN 20mm F2 FE AF」(SONY Eマウント フルサイズ用 広角単焦点レンズ)

今年の5月にメインカメラとして、「SONY α7RⅢ」および「SONY FE 24-105mm F4 G OSS」を購入、3ヶ月余り使用してきましたが、そのパフォーマンスには”大満足”しています。

これは、我ながら、「カメラ本体」だけでなく、選んだ「レンズ」も良かったからこその結果だと思ってます。

当方が購入したSONYの「FE 24-105mm F4 G OSS」は、ネットでも総じて絶賛されているとおり、私のようなフルサイズ初心者が使うには”もってこい”と言っていい、万能レンズであることが、3ヶ月使ってみてよく分かりました。

野鳥等、よほど遠くの被写体を狙ったり、星(天の川)の撮影に拘りたい、みたいな、ある種”特殊”な対象物でなければ、日常の撮影は、スナップから風景まで、このレンズ1本でほぼ対応できると思います。

よって、当方も、当分の間、このレンズ1本あれば大丈夫だろう、と思ってました。

が、当方のInstagramには、何度かアップさせていただきましたが、6月末に、ダメ元で、自宅からクルマで10分もかからない田園地帯にて、人生初となる「天の川撮影」にトライしてみたところ、ほんの僅かではありますが、天の川が写ってくれたものですから、、、つい色気を出して、少しだけ遠出し、秩父のはずれ(東京側)で二度目のチャレンジをしたものの、前述の、自宅近所で撮った時とさほど変わらず、期待には全然届かない(天の川がきちんと写らない)感じでした。

まぁ、散々、いろいろな記事等を読みましたが、やはり、埼玉県内で天の川を撮影しようと思えば、秩父、且つ、山梨県や長野県側の奥地まで行かないと無理っぽいようなのですが、、当方、そこまで気合入れて遠出するパワーは今のところ無いですし(^^;、、くわえて、一応、自宅近所の田園地帯でも、なんとか写ることは写ったことから、自宅からさほど遠くない場所で、なんとかもう少し天の川を綺麗に撮れないものか・・・とここ数週間、いろいろと考えておりました。

「赤道儀」の使用も考えましたが、現時点ではまだ、そこまでする気にもなれず、、結局、「もっと明るいレンズが欲しい」という結論になりました。

今使っている「FE 24-105mm F4 G OSS」は、名前のとり「F4.0」のため、最低でも「F2.8」以下にしなければなりません。

且つ、今使っているレンズの広角側が「24mm」のため、画角に関しても、どうせなら、最低でも「20mm」以下にしたいところです。

そんなわけで、ここ数週間、いろいろと物色しましたが、上記二つの条件(F2.8以下、20mm以下)を満たすレンズとなると、やっぱり、ほぼ高い製品しかないんですよね。。。

そんな中、私のようなお財布に余裕の無い庶民の救世主的レンズが、こちらの「SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8」ですね。


SAMYANG 単焦点広角レンズ 14mm F2.8 ED AS IF UMC ソニー αE用 フルサイズ対応

たくさんの方々がレビューしてくださっている有名なレンズですが、14mmという”超広角”で、F値は2.8、それでいてお値段、4万円以下、というのは素晴らしいと思いますね。

もちろん、この値段ですので、オートフォーカスは付いておらず、マニュアルフォーカスとなりますが、天の川をはじめとした”星景写真”にオートフォーカス は不要(私のような素人でも、ピント合わせは難しくないです)だと思ってますので、正直、お値段的には「これ一択」と言っていい製品ではないかと思います。

が、今使っているレンズのF値が「4.0」ということもあり、どうせならもうひとこえ、つまり、F2.8ではなく、「F2.0」以下の世界を覗いてみたい、という想いも少なからずあるんですよね。。

となると、SONYが今年3月に発売した「FE 20mm F1.8 G」。スペック的には、まさに「これで決まり!」というレンズです。


ソニー SONY 単焦点レンズ FE 20mm F1.8 G Eマウント35mmフルサイズ対応 SEL20F18G

しかし、SONY純正の「Gレンズ」だけあって、お値段が高いです。。(11万円超え)

しかも、発売されてからまだそれほど期間が経っていないので、中古でも、全然高くて手が出ません。。(そもそも中古のタマ数も少ない)

そんなわけで、いろいろとリサーチを続けたところ、こちらの製品を見つけました。


トキナー FiRIN 20mm F2 FE AF※ソニーEマウント FIRIN20MMF2FEAF

トキナーの「FíRIN 20mm F2 FE AF」というレンズです。

こちらは、先にMF版が発売され、かなり評価が高いようですが、遅れてAFバージョンも登場しており、中古の価格もこなれてきているようです。

(MF版の公式動画 ↓)

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる