GP2 プチ・モディ(サイドブレーキ・カバー(汎用))

昨年、MINI JCW GP2を納車してから、ずっとプチ・モディを施したかった箇所の一つが、サイドブレーキ・グリップです。

GP2のサイドブレーキ・ブーツは、「黒レザーに赤ステッチ」という、アルファロメオの時と同じく、当方が最も好きな内装コーディネートカラーにまとめられていて気に入っているのですが、グリップ自体の質感が、ちょっと安っぽいんですよね。。。

JCWロゴ入りでカーボン調の、かなりカッコいい純正グリップも存在していたようですが、既に新品での販売は終了しているようですし、たまにヤフオクやメルカリでも出品されるのを見ますが、めちゃくちゃ高いんですよね。。

で、「どーすんべかな〜。自分でカーボンシートを貼っちゃおうかな〜」とか、1年以上、悩んでいたんですが、このたび、Amazonで、汎用品ではありますが、デザイン的にかなりヨサゲ且つ安価なグリップカバーを見つけました。


Seven Fox ハンドブレーキ サイドブレーキ カバー 高級本革手作り (赤黒ステッチ)

本革の黒レザーに赤ステッチ。んでもって、お値段も千円ちょい。素晴らしいです(笑)

この値段なら、仮にサイズ的に合わなかったりして失敗したとしても、まぁ、精神的ダメージはそれほど大きくないことから、現在のGP2のサイドブレーキグリップの寸法すら、ろくに確認もせず、ポチってしまいました(^^;

そして本日、品物が届きました。

うん。デザインも質感もイメージどおりで、まずは第一印象はGOODです(^^)

ただ、肝心の「ちゃんと装着できるかどうか」ということが大事なので、そのまま装着作業へと移りました。

最初は素直に、このカバーをそのままの状態で、グリップにハメようとしたんですが、GP2のグリップは、一般的なクルマのサイドブレーキよりも太いみたいで、どんなに強く引っ張っても、「根元までハメるのは絶対に無理では??」というような状況でした(汗)

「あー、千円が無駄になったか・・・」と一瞬、作業を断念しかけたんですが、発想を転換し、このカバーを完全に「裏返し」の状態にして、まずは、サイドブレーキのボタン側から被せてしまい、その後、裏返ったカバーをくるくると回しながら伸ばしていったところ、見事に一発で綺麗に装着することができました。

装着前の写真、および装着後の写真の比較がこちらです。↓

装着前
装着後

GP2のグリップは短いので、カバーの長さがかなり余ってしまい、ブーツ部分を2cmほど覆う状態になってしまいましたし、元々のグリップに凹凸部分があるため、その箇所が少しシワになってしまってますが、、、まぁ、そんなに気にはなりません。

むしろ、”パッと見”だと、サイドブレーキブーツやシートの「黒レザー&赤ステッチ」デザインと見事に融合し、グッと高級感が増したように見えます。

ということで、、形状的に「完全フィット」とまではいきませんでしたが、千円ちょっとというお値段を考えれば、満足度は「抜群」と言っていいでしょう(^^)

良い買い物ができました。


BMW MINI ミニ ブラックカーボン サイドブレーキグリップ ノブ レバー ハンドブレーキノブ R50 R55 R53 R56 ミニクーパー サイドブレーキ

スカイベル(SKYBELL) サイド ブレーキ カバー レザー BMW MINI ハンド レバー (ブラックジャック)

【TERA】ミニクーパー MINI サイドブレーキカバー ユニオンジャック ハンドレバー レザー (ブラック)

MINIミニクーパーR50 R52 R53 R55 R56系専用 サイドブレーキカバー チタン合金製 ブラックジャックデザイン

MINIミニクーパーR50 R52 R53 R55 R56系専用 サイドブレーキカバー チタン合金製 ユニオンジャックデザイン

MINI ミニクーパー R50 R52 R53 R55 R56系専用 サイドブレーキカバー ハンドブレーキカバー チタン合金製 チェッカー柄デザイン Autozone

BMW Mini R55/56/57 サイドブレーキグリップ ポリッシュ
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる