MINI JCW GP2

ATR SPORT。

投稿日:

今回納車したMINI JCW GP2は、業者オークションに出された時点で、スタッドレスタイヤを履いていました。

さすがにこの時期にスタッドレスを履いたままのはまずいので、新品のサマータイヤに履き替えた状態での納車をお願いしましたが、GP2の購入自体、結果的にかなり予算オーバーとなってしまったことから、タイヤがクルマにとって極めて重要なパーツであることは百も承知であるものの、これまたさすがに、タイヤに高いお金をだすわけにはいかない状況でした。

ちなみに、GP2は純正だとクムホのECSTA V700という、今でも1本25,000円以上するタイヤを履いていますが、とてもタイヤに4本10万円など出せる状況ではありません。。(T_T)


で、今回GP2を購入した、いつもお世話になっているショップに、その旨を相談したところ、選んでくれたのがこちらのタイヤ。


ATR RADIALというブランドの「ATR SPORT」という、1本5,000円ほどの強烈に安いタイヤです。GP2デフォルトのクムホのタイヤ1本分の価格で4本買ってもお釣りが出ます(^^;

このATR RADIALというブランド、当方は知らなかったのですが、親会社はインドネシアの「PT Multistrada Arah Sarana Tbk」という会社だそうで、グローバルでは、「ACHILLES RADIAL」というブランドで販売されているようです。

いずれにしても、NANKANG等と同様、「アジアンタイヤ」なわけですが、先日当方、かみさん号であるハスラーのタイヤを、オートウェイにて、これまた激安のHIFLYというブランドのもの購入し、履き替えたところ、かなり好印象でした。

で、今回のATR RADIALブランドについても、オートウェイでも大々的に取り扱われているため、まぁ、余程のことがない限り「買って大失敗」というようなことはなかろうとは思っていましたが、、GP2を納車し、いざ走らせてみたところ、全然イイじゃないですか(^^)

まぁ、GP2で、他のタイヤを履いて乗り比べたことはないので、単純比較はできませんが、、過去乗り継いできたクルマで、ミシュランのPILOT SPORTや、ブリジストンのポテンザ、ピレリのP Zero等々、そこそこのタイヤを多数経験してきましたが、それらに比べ、ATR SPORTが大きく劣る、というような感は、今のところありません。

しかも、このATR SPORTは、乗り味だけでなく、トレッドパターンもなかなかスポーティでカッコいいです。

やはり「見た目」(トレッドパターン)がカッコいいタイヤは、それだけでも気分がアガりますよね。(その逆も然りで、せっかく良いタイヤでも、トレッドパターンがイマイチだとちょっと残念ですよね)

ということで、ATR SPORT。今のところ、この値段なら、コスパ的には満点をあげていいと思います。

ほんとなら、せっかくGP2のようなクルマなので、デフォルトのクムホまではいかなくても、せめて1本1万円以上のタイヤを履かせてあげたかったところですが、、なんとかこのATR SPORTに長く活躍してもらいたいと思っています。

-MINI JCW GP2

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.