本日のガジェット 「Lepro ヘッドライト」

当方、今年の初夏から星空撮影(主に天の川)に目覚め(笑)、なんだかんだで10回以上は撮影に行ったと思いますが、全て、真っ暗闇の、周囲には誰一人いない山や田畑の中で、一人撮影しておりました。(毎回、熊や猪などの獣が出てくるんじゃないか、と怖いんですよね。。。)

そんな真っ暗闇なので、何をするにも、懐中電灯的なライトが必須なのですが、手にライトを持っていると、当然、両手が自由にならないので、何かと不便でした。

かと言って、頭にヘッドライトを着けるのは、工事現場等、仕事をするうえで必要になるなら致し方ないにしても、、趣味で楽しんでいる撮影中にヘッドライトを着けるのは、なんだかいかにも「マニア」みたいな感じでカッコ悪い気がして、、抵抗があるんですよね・・・(^^;

けど、何度も真っ暗闇での星空撮影を経験する度に、やはり、ライトを持つことで片手が塞がってしまうのは不便なので、このたび、思い切って、ヘッドライトを買うこととしました。(頭に装着するタイプのヘッドライトは、自分が付けた姿を想像するとカッコ悪いので(笑)、首にぶら下げるペンダント型のライトも考えましたが、、暗闇で作業するには、やはり頭に付けたほうが、ライトを照らす角度も自在に変えられるので、ヘッドライトにすることにしました)

んでもって、Amazonで「ヘッドライト」を検索してみたところ、やはり、たくさんの商品が販売されていますね。

安いモノだと1,000円くらいからありますが、高いやつだと7,000円以上とか、、ピンキリですね。

もちろん、高価な商品は、それなりに色々な機能があったりするようですが、まぁ当方の場合は、とりあえず、きちんと目の前が光ってくれたらそれでいいので、極力価格が安く、レビュー数も多い製品を選ぶことにしました。

そして最終的に決めたのが、こちら。


Lepro ヘッドライト LED ヘッドランプ 高輝度 超軽量 ledヘッドライト 電池式 白&赤 ledライト 【明るさ100ルーメン/赤色サブLED搭載/単三電池1本/実用点灯10時間/防水】 釣り 登山 キャンプ ジョギング ハイキング 散歩 アウトドア 作業 災害 停電用 小型 軽量 防災用 ヘッド ライト

Leproというブランドのヘッドライトです。

お値段は約1,200円と、最も安い価格帯に属する商品の一つだと思いますが、レビュー数が多く、「Amazon’s Choice」のお墨付きマークも付いているので、多分大丈夫だろう、と思いました。

そして本日、品物が届いたので、早速開封の儀。

電池も付属してました

電池も同梱されていたので、早速本体カバーを開けて電池をセットし、点灯ボタンを押してみました。

ライトの明るさは2段階から選べますが、暗い方のモードでも十分明るいです。

この白色ライトに加え、下の写真のとおり赤いライトも選べます。

この赤いライトについては「常時点灯」モードと「点滅」モードの2種類があります。

点滅モードのほうは、SOSのサイン等、いざという時に役に立ちそうです。

また、このヘッドライトを頭部に装着してみましたが、その際、頭部に固定するための「ベルト部分」は、ゴム製であり、締め付け具合もちょうど良い感じです。(簡単に外れたりはしないと思いますし、かと言って、締め付けられて痛い、ということはなくちょうどイイです)

ライトON-OFFのボタンも1箇所しかなく、上記4パターン(白色(強)、白色(弱)、赤色(常時点灯)、赤色(点滅))の切り替えも、そのボタンを繰り返し押すだけなので、頭部に装着した状態(つまり、ボタンが見えない状態)であっても、手探りで、直感的に操作できるのが良いです。

単三電池1本で、持続時間は5〜10時間、とのことですので、まぁ、十分ですね。

ということで、最も安い価格帯のヘッドライトでしたが、第一印象は「5点満点」をあげてよいのではないかと思いました。

次回の星空撮影時から、早速活躍してくれるでしょうし、別に、星空撮影時だけでなく、自宅でDIY作業とかする際にも活躍してくれそうです☆


LEDヘッドライト usb充電式 12000ルーメン センサー 防水 最強ルーメン 90°調整可能 2つの18650バッテリー付きセン サー機能付き 防災 登山 夜釣り作業 PathFinder

【最新加强進化版】BOIFUN LEDヘッドライト USB充電式 高輝度 1000ルーメン 小型軽量 ズーム センサー機能付き 五つの点灯モード 照射角度調整可 電池残量指示ランプ IPX6防水/防災 登山 夜釣り/キャンプ/散歩/ハイキング/サイクリング/ジョギング/アウトドア作業 停電用 ヘッド ライト へっとライト24ヶ月保証

ヘッドライト 充電式 ledヘッドライト 高輝度 LED ヘッドランプ 2個セット 【集光・散光切替/ 明るさ300ルーメン/ IPX6防水/ CE ROHS認証済み/ 24ヶ月保証】 赤色サブライト搭載 夜釣り 最適 登山 キャンプ 散歩 作業 釣り アウトドア 災害 停電用 小型 軽量 ヘッド ライト

【2020最新版】 LED ヘッドライト 充電式 ヘッドライト 強力 ヘッドライト 高輝度 5モード 明るい ヘッドライト USB充電式 90度調節可能 残量ランプ付き アウトドア 防災 停電 自転車 ライト兼用 登山 釣り用 作業用 ライト18650電池付き

パナソニック LEDネックライト ターコイズブルー BF-AF10P-G
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる