Alfaromeo Apple Car iPhone

祝・Yahoo!カーナビ、CarPlay対応

投稿日:

待ちに待ったYahoo!カーナビのCarPlay対応が、今月8日のアプリのアップデートで遂に実現しました。

  <Apple.com: CarPlay

  <Yahoo: Yahoo!カーナビ

当方、昨年6月、カロッツェリア FH-9400DVSブレラに導入し、そのコストパフォーマンスに十分満足していました。


カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto™対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth FH-9400DVS

しかし、当初より、唯一「あと、このアプリだけが対応してくれたら・・・」と思っていたのが、ほかでもない、この「Yahoo!カーナビ」だったのです。

以前から、これだけカーナビとしての完成度の高い「Yahoo!カーナビ」が「無料」であることには、ただただ「ヤフーさん、ありがとう」という感じで、特に、去年まで仙台に単身赴任していた3年間では、Yahoo!カーナビが大活躍してくれました。

一方、Apple CarPlayに関しては、Apple純正のマップ・アプリや、途中からCarPlayに対応化されたGoogle Mapsが入ってるだけでも、無いよりは全然マシだったのですが、やはりYahoo!カーナビのカーナビとしての完成度には叶いません。

そんな中、今日たまたま仕事の休憩時間中にネットのニュースでYahoo!カーナビがCarPlayに対応した、ということを知りました。

  <Car Watch: ヤフー、Apple CarPlayに対応した「Yahoo!カーナビ」説明会

今日も残業で、帰りは22時を超えましたが、自宅に着いてすぐにブレラに乗り込み、FH-9400DVSにiPhoneを接続してみたところ、ホーム画面にしっかりと「Yahoo!カーナビ」が表示されておりました。いや〜、嬉しいです。

そして、Yahoo!カーナビのアイコンをタッチしてみたところ、しっかりと地図が表示されました。

カロッツェリア FH-9400DVSに関しては、冒頭で書いたとおり、これまでもそのコストパフォーマンスに十分満足していましたが、今回、Yahoo!カーナビがCarPlay対応となったことで、個人的には「鬼に金棒」になったと思っています。

ネットの他の記事によれば、今回のこのCarPlay版Yahoo!カーナビは、iPhone単体で使う場合よりも使える機能が大幅に限られているそうです。

  <IT media: CarPlay版「Yahoo!カーナビ」で使える機能が少ない理由

しかし、当然のことながら、「右左折時の音声案内、履歴/地図上からの目的地設定、自宅/職場の目的地設定、コンビニやガソリンスタンドなどの施設アイコン表示、駐車位置保存」といった、ナビとしての基本機能は対応されているとのことなので、個人的には、それだけでも十分です。

目的地まで”適正なルート”で”円滑に”案内してくれるのであれば、「無料」アプリということを考えれば、十分です。

ということで、これでFH-9400DVSでCarPlayを使うのが、ますます楽しく、且つ便利になりました。

昨年秋頃から、当方、PCオーディオ等に傾注し過ぎて、ブレラに乗る機会が激減しておりましたが、これでまた、ブレラを駆る機会も増えそうです。

Yahoo!カーナビを無料のままCarPlayに対応してくれたヤフーさんに、あらためて感謝したいと思います。

あ、これからも「無料」だけは変えないでくださいませ・・・(^^;


カロッツェリア(パイオニア) カーオーディオ AppleCarPlay AndroidAuto™対応 2DIN CD/DVD/USB/Bluetooth FH-9400DVS

-Alfaromeo, Apple, Car, iPhone

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.