本日の洗車グッズ 「ピカピカレイン PREMIUM」

先月、ゴルフRT-クロスと、クルマを2台続けて乗り換えましたが、T-クロスは新車、ゴルフRは3年落ちの中古車であるものの外装はかなり程度が良い状態だったこともあり、2台ともコーティングにちょっとお金をかけてみたくなったため、「クリスタルキーパー」でおなじみの「KeePer PRO SHOP」がうちの近所にあることもあって、施工料金について問い合わせてみたところ、やっぱり高いんですよねぇ。。

一番お安いメニューの「クリスタルキーパー」(1年間ノーメンテ)でも、より良い効果を得るためには「軽研磨」も必要となり、ゴルフの場合でも結局3万円超えとのこと。。

まぁ、色々なレビューを見ても、思い切ってやってみれば、満足度が高いことは間違いないと思うのですが、我が家の場合、”青空駐車”ですし、夏は日本で一番暑い「熊谷エリア」なので、「1年ノーメンテ」と謳われている場合、おそらく実際には、それよりも早い段階で効果が薄れてくるでしょうし、かといって、次にお高い「ダイヤモンドキーパー」にすれば1台6万円近くかかってしまいます。。

ちょっと自分の感覚では高過ぎる感があるので、結局、KeePer PRO SHOP」での施工は諦め、DIYで行うこととしました。

その分、コート剤には多少奮発してもよかろう、ということで、お値段高めのコート剤(いわゆる「業務用」タイプ)のリサーチを始めました。(予算は上限1万円程度)

候補に挙げた商品は、以下のような感じです。


超艶感 撥水 プロ仕様 超耐久 自動車用ガラスコーティング剤 メンテナスキット付 クリスタルレインプレミアムセット 充実の付属品

ピカピカレイン PREMIUM ( プレミアム ) ガラスコーティング コーティング剤 滑水性【 高耐久 滑水 大容量 25ml 】 ガラスコーティング剤 ガラス コーティング 自動車用 ボディ 汚れ 洗車 水 ワックス 日本製 [TOP-PREMIUM]

ガラコート 日本製 硬化ガラスコーティング剤 メーカー30日間品質保証 【5年間ノーワックス ボディ専用 プロ仕様 最高級ガラスコーティング剤】 ガラコートダイヤモンド

いつもはもっとたくさんの商品を候補に挙げて散々悩むのですが(笑)、今回は、知名度を優先し、聞いたことのないブランドやレビューの無いものは除外し、上記3種類に絞って検討しました。

その結果、トータルとして個人的に最も良さそうだ、と思えたのが「ピカピカレイン PREMIUM」でした。

ちょっと名前がカッコよくないですが(笑)、多くのレビュー記事等を見る限り、施工方法さえ間違えなければ、かなり期待できそうな商品だと思えました。

ということで、早速ポチり、昨年の暮れに、まずは新車で購入したT-クロスのほうから施工しました。

というのも、ゴルフRの場合、3年落ちの中古としては、かなり綺麗な外観ではあるものの、よく見るとやはり洗車傷等が多数付いており、コーティング施工前の「下地処理」を時間をかけて丁寧にやっておく必要があるため、、そこまで時間をかけて下地処理等をしなくても済みそうな新車状態のT-クロスからやってみることとした次第です。

ということで、まずは”開封の儀”。

箱の下段には、拭き取り用タオルと
ピカピカレインのステッカーが入ってました。
当方が購入したのは、大容量(25ml)タイプですが、それでも、かなり小さい瓶です。

まずは丁寧に洗車をし、しっかりと水分を拭き取ってボディが乾いたら、いよいよピカピカレインの施工開始です。

で、肝心の施行中の写真は、作業に夢中で一切撮りませんでしたが、ネットに、先人の方々の、沢山の施工動画や施工記事が載っていますので、そちらを参考にしていただけると幸いです(笑)

んでもって、施工が終わったのが、若干、陽が落ちかかった夕方でしたので、施工後の写真についても、いい感じの写真が全然撮れなかったんですが、、、施工当日の写真をいくつか貼っておきます。

むしろ、施工当日の夜に撮った、以下の写真のほうが綺麗に見えるかもしれません。(↓)

T-クロスのボディサイド。ゴルフRが鏡のように写り込んでいます。
ボンネット横の樹が鏡のように写り込んでいます。

前述のとおり、施工当日は、作業が終わったのが夕方だったこともあり、くわえて、翌日は終日どんよりとした曇り空でしたので、結局、施工直後の良い写真を1枚も撮ることができなかったのが残念でしたが、幸い、施工日以降、1週間以上、雨が降らないでいてくれたため、しっかりとガラス質が硬化してくれたと思います。

んでもって、施工してから10日以上経った昨日、初めてまとまった雨が降ったんですが、雨が小雨になったタイミングで、T-クロスのボンネットを撮影した写真がこちらです(↓)

イイ感じに撥水してくれていると思います。

そして、一夜明けて、好天となった今朝、ボンネットを撮った写真がこちら。(↓)

もちろん、昨日雨が降ってから、一切洗車等はしていない放置状態なんですが、雨の跡の汚れ等はほとんど付いていない感じですね。

全て古いスマホ(笑)で撮った写真なので、実際の”輝き感”が伝わりづらいかと思いますが、ビカビカ(”ピカピカ”というよりは、”ビカビカ”という感じ(笑))に輝いてくれています☆

これなら、今後しばらくの間は、洗車もかなり楽(らく)そうです(^^)

ということで、、効果を実感していただけそうな、良い写真が全然撮れていないのが恥ずかしいのですが、、このピカピカレイン、使ってみた感想としては、「かなり良い!」です。

施工した後の輝きには素晴らしいものがありますし、ボディへの汚れの付き方も少ないように感じます。

あとは、この効果がどれくらい続くか、ですね。「3年耐久」と謳われていますが、我が家は青空駐車ということもあり、まぁ、1年持ってくれたら自分としては十分かな、と思っています。

ちなみに、今回当方が買った「ピカピカレイン PREMIUM」は大容量タイプ(25ml)のものですが、T-クロスへの1回の使用を終えて、まだ瓶の半分以上は液が残っている感じなので、追って今度はゴルフRにも施工しようと思います。

ただし、前述のとおり、ゴルフRの場合は、T-クロスと違って、「下地処理」をきちんと行う必要があるため、初めて「ポリッシャー」も使ってみようと思います(失敗したらシャレにならないのですが・・w)。


シュアラスター 洗車用品 コーティング剤 ゼロプレミアム ガラス系 高艶 高耐久 耐久6か月 撥水 UV吸収剤配合 nano+配合ノーコンパウンド 全色対応 150ml S-100

プロスタッフ 車用 新世代ガラス系ボディーコーティング剤 グラシアス S143 スプレータイプ マイクロファイバークロス×2枚付き

ピカピカレイン ガラスコーティング メンテナンス剤 ナノピカピカレイン 滑水性 【 高耐久 超滑水 大容量 250ml 】 ガラス系 メンテナンス コーティング剤 ガラス コーティング 自動車用 ボディ 汚れ 洗車 水 ワックス 日本製 [TOP-KMAINTE-250]

ワコーズ VAC バリアスコート オリジナルマイクロファイバーセット プラスチック、塗装、金属の洗浄・保護・コート剤 A142 300ml

KURE(呉工業) 超耐久撥水ボディーコート LOOXレインコート 1190

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL198 [HTRC 2.1]
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる