本日のゴルフR カスタム 「REMUS Sports Labelマフラー、装着」

ゴルフ 7.5 Rが納車されてもうすぐ2ヶ月となります。

これまで30台近くのクルマを乗り換えてきたものの、ほとんどカスタムらしいカスタムはしたことがなかった当方ですが、今回のゴルフ 7.5 Rは、そんな当方に、「お金をかけてでもカスタムをしてみたい」と初めて本気で思わせてくれたクルマと言っていいと思います。

当然、「このクルマなら長く乗れる」という自信が無ければ、、カスタムにまでお金をかけるのは勿体ない気がするので、これまでは、ほとんどカスタムめいたことはしてこなかったんですが、このゴルフ 7.5 Rに関しては「長く乗れそう」という確信めいたものがありますので、少しでも「自分仕様」にしたくなり、既に、
・ホイール換装
・スプリング換装
を実施しました。

<The Riddle ver.3.0: 本日のゴルフR カスタム 「OZホイール装着」

<The Riddle ver.3.0: 本日のゴルフR カスタム 「COX Original Spring Kit Golf VII R、装着」

で、上記2点に加え、いずれ、「エアロパーツ(なるべく地味なやつ)の取付け」と、「マフラー交換」だけはやりたいと思っていたんですが、、当方のゴルフ 7.5 Rは中古とはいえ、比較的綺麗な個体を購入することができたため、どうせなら綺麗なうちに、やれるカスタムはやってしまおうと思い、、今回、思い切ってマフラーも替えることとしました。

となると、まずは「どのマフラーにするか」ということになりますが、、リサーチしたところ、ゴルフR用のマフラーで、且つ、日本で正規販売されていて、更に”車検(騒音規制)適合”も問題ない製品となると、選択肢はかなり限られるようです。

当方、昔からマフラーに関しては「アクラポビッチ」 に憧れており、前車のGP2の時は、かなり真剣に購入を考えていたものの、高価だったこともあり、結局実現しませんでした。

で、ゴルフRに関しては、2017年に限定発売された特別仕様車「ゴルフR パフォーマンス」に、まさにアクラポビッチ のマフラーが純正扱いで装着されていたことから、是非、そのマフラーを自分のゴルフ 7.5 Rにも付けたいと思っていたんですが、、現在ではもう日本では、そのアクラポのマフラー単体では流通してないようなんですよね・・・(ゴルフR パフォーマンスが発売された直後は、マフラー単体でも買えたみたいなんですが。。)

で、VWディーラーの方に聞いてみたところ、今からでも、海外から取り寄せようと思えば取り寄せられないことはない感じの言い方をされてましたが、それでも、価格的には「桁が変わるかも」、、、とおっしゃっていました(−_−;)

桁が変わる、ということは、安い軽自動車が新車で軽く買えてしまう感じですよね。。

ということで、いくらなんでもそんなお値段であれば無理なので、、アクラポは諦めました。。(GTI用なら普通に売ってるんですがね・・・)

となると、、当方の知り得る限り、車検も含めて問題無さそうなモデルとなると、残された選択肢は、個人的には、
REMUS Sports Label
NEUSPEED Exhaust System
この2つに絞られる感じですね。。

で、色々とレビュー記事とかを見る限り、ゴルフRオーナーに圧倒的に人気がある(というか、色々とネットに、REMUSを付けている人の情報が数多く載っている)のは、REMUS Sports Labelのようです。

両者の、まず「見た目」については、どちらもカッコいいですね☆

REMUSのほうは、テールエンドがいくつか選べるようになっており、中でも、当方が一番好みの「カーボン」がラインアップされているのがグッドです。

NEUSPEEDのほうは、テールエンド含め、仕様はステンレス一択のようですが、ステンレスの輝きが非常に美しく、しかもテールエンドの形もカッコいいです。

次に「音質」ですが、これも、ネット上の動画で確認する限り、どちらも好みですね。

若干、REMUSのほうが低音が効いており、NEUSPEEDのほうが軽やかに感じますが、どちらのサウンドも当方的には好みです。それと、両者とも、ゴルフRの純正エキゾーストフラップモーターがそのまま使えるため、エコモードやコンフォートモードの場合は、純正マフラーとさほど変わらないジェントルな音量&音質が維持できるのも、非常にグッドです。

そして、「お値段」も、両者ともほぼ同じです。(REMUSの場合は、テールエンドの種類によって価格に結構な幅がありますが。。)

「騒音規制対応」については、REMUSのほうは「eマーク」付きの車検対応ですが、NEUSPEEDのほうはEマークではなく、日本の「新騒音規制適合型式」取得済みとのことなので、更に安心度は高い感じですね。

そして最後に、「人気度」ですが、前述のとおり、ネット上に挙がっている情報だけで見ると、圧倒的に「REMUS」のほうが装着率が高いと思います。もちろん、NEUSPEEDのほうは、発売されてからまだそれほど期間が経っていないことも少なからず影響しているとは思いますが。。で、当方の場合、「できるだけ他人と被りたくない」という想いが強いこともあり、そういう意味でもNEUSPEEDはまだ付けている人がさほど多くないと思うので、そういう部分では魅力的です。。

で、、どっちにするか、、、ですが、、上に書いた内容を見れば、総じて”互角”といった感があるものの、NEUSPEEDのほうに若干、分がある感がします。。

やはり、現時点では、REMUSに比べて、NEUSPEEDのほうが、「他人と被らない」率が高いのが大きいです。

とはいえ、やはり製品の「見た目」も個人的には非常に重要なんですが、、当方のゴルフ 7.5 Rは「白ボディ」なので、マフラーのテールエンドは「黒系」の色にしたほうが、デザイン的には引き締まるというか、メリハリがついて、個人的には好みなんですよね。

逆に、マフラーをあまり目立たせたくない、という人であれば、純正マフラーと同様、「シルバー系」にしておくのが無難だと思いますが、当方は、「白(ボディ)」と「黒(マフラー)」というコントラストを見せたいので、そうなると、ステンレスしか選べないNEUSPEEDが選択肢から外れます。

しかも、今回のゴルフ 7.5 Rに乗り換えるよりもずっと前から(初めてアルファロメオ ブレラに乗り換えた頃から)、マフラー換装するなら、テールエンドは「カーボン」が欲しい、とずっと思っていたこともあり、、やはりREMUSの見た目には惹かれてしまいます。。

ということで、、他人と被りやすくなってしまうのは若干マイナスではあるものの、やはり長年の「カーボン」への憧れを最優先とし、、REMUSを選択することとしました。


ということで、商品が決まりましたので、あとは、「どこで装着作業をしていただくか」ということになりますが、、安心度という点では、素直に正規ディーラーにお願いすればいいんでしょうけど、いかんせん、工賃がかなり高いので、個人的にベストなのは、「経験豊富な個人系のショップさん」ということになります。

特に、ゴルフ 7.5 Rの場合、「純正エキゾーストフラップモーター」を流用する形での取り付けとなるため、やはり、できる限り「取り付け実績」のあるショップさんにお願いしたい、というのが正直なところです。

で、色々とネットをリサーチしたところ、自宅から若干遠方ではあるものの、非常に良さそうなフォルクスワーゲン専門店的なショップさんが群馬にあることが分かり、しかも、REMUSの正規販売店にもなっているようです。

早速、問い合わせてみたところ、お値段含め、やはり良心的なお店という印象だったので、そのショップさんにお願いすることとしました。ちなみに、そのショップさんとは「カーショップ ジャンク」さんです。

お洒落なサインボード
作業ピット内にはREMUSの大きなディスプレイが☆

作業は2時間ほどかかる見込みとのことで、当方、ゴルフ 7.5 Rを預け、代車をお借りし、高崎近辺をウロウロしながら時間を潰しました(笑)

うぅ、カッコいい。。
うぅ、カッコいい(笑)

ちなみに、今回当方が選んだ、REMUSのスポーツラベル・マフラー(ゴルフ 7.5 R用)ですが、ネットのレビューを見る限り、多くの方は、同じREMUSの「センターマフラー」も一緒に換装されている方が多いようです。

もちろん、そのほうが、サウンドも、より元気になるので、当方も当初は、一緒に装着しようかな、と考えていたものの、カーショップ ジャンクさんに相談したところ、、私の乗り方や居住環境等を踏まえると、無理してセンターまで替えなくてもいいんじゃないか、というアドバイスを頂戴したため、リアピースのみ交換することとしました。(もちろん、その分、出費も減らせたので、大変ありがたいアドバイスでした☆)

リアピースのみの交換となったため、センター部分で純正マフラーをカットします。(てか、かなり錆びてますね・・(^^; )
純正マフラーが下されました

そして、ついにマフラー換装が完了しました。

作業完了時には既に17時を回っていたため、明るい所で写真が撮れませんでしたが、、いや〜、やっぱカッコいいですね〜(自己満の極致(笑))

写真だと分かりづらいかもしれませんが、テールエンドのフィッティングも、絶妙な位置関係で仕上げていただき、大満足です。

そして、自宅への帰り道、関越道で、早速REMUSマフラーの効果を試してみましたが、まさに期待どおりでした。

カーショップ ジャンクさんは、関越道の高崎玉村スマートICからすぐの場所にあることから、同じく関越道沿いに住んでいる当方としては、一般道はほとんど走らず、ほぼ、高速道だけで往来できるので、遠距離とはいえ30分台で着いてしまいます(もちろん、法定速度で(笑)))

というのも、エコモードやコンフォートモードのエキゾーストフラップが閉じた状態だと、エンジン始動時も含め、拍子抜けするほど静かなので、純正時とほとんど変わりなく運転できると思います。

が、レースモードやカスタムモードで、フラップを開けると、これまでの純正時とは明らかに違う、迫力のあるエキゾーストサウンドが背後から聞こえてくるようになったので、サウンドアクチュエーターの”擬似エンジンサウンド(笑)”と相まって、非常に気持ちよく走ることができました。

と言っても、「あ、ちょっとやっちまったかな・・(想像以上にうるさいマフラーだったな・・)」みたいなことは全くなく、うるさい、という感じは無くて、あくまでも「心地良い」の範疇に入っている気持ちよさです。まさに、期待したとおりの音量・音質でした☆

この点は、まさにカーショップ ジャンクさんのアドバイス(センターマフラーは替えなかった)の賜物かと思います。

もちろん、これはあくまでも当方の感覚であり、人によっては、「もっとうるさいほうがいい」という人も多かれ少なかれおられると思うので、「自分は明らかに、少しでも排気音が大きいほうが好み」という方であれば、リアだけでなく、センターマフラーも替えたほうがいいと思いますね。

ということで、、まだ納車から2ヶ月経っていないゴルフ 7.5 Rですが、ホイール、スプリングに続き、ついにマフラーまで換装してしまいました。

こうなると、あとは、エアロ系パーツで、クルマ全体を少し”お化粧直し”をしてあげれば(特に、フロントとリア)、一応、自分がゴルフ 7.5 Rに求めるものは一旦完結するかな、という感じなんですが、エアロパーツも、有名メーカーのゴルフ 7.5 R専用のモノとなると、とにかく高いですよね。。

さすがにもう、今回のマフラー交換でしばらくお財布はお休みさせたほうがいいのですが、、、とはいえ、なんとか安価にエアロパーツを組む方法がないか、、得意のAliさん等を見ながら、色々とリサーチしているところです。。(^^;

いずれにせよ、憧れの「カーボンマフラー」をついに装着することができましたので、これからも、常に安全運転を意識しつつも、ゴルフ 7.5 Rの走りを堪能したいと思います☆

マフラー換装作業完了後、カーショップ ジャンクさん前にて






af imp. (オートファッション・インプ) 2019年 7月号 [雑誌]

af imp. (オートファッション・インプ) 2021年 7月号 [雑誌]
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる