Speaker

本日の気になる新製品 「IKEA ENEBY」〜 オシャレで安いBluetoothスピーカー 〜

投稿日:2019年4月2日 更新日:

自宅近所に出店してくれたら最も嬉しい小売店は? と聞かれたら、私の場合、おそらくその筆頭に挙がるお店の一つがIKEAです。

仙台に単身赴任している時は、IKEAが自宅から徒歩10分圏内という夢のような環境でしたので、何度もIKEAに足を運べたことが単身赴任時代における数少ない「良い思い出」の一つでしたが(笑)、埼玉に戻ってきてからは、「IKEA」という観点では、非常に不便な状態に戻ってしまいました。

せめてクルマで30分圏内にできてくれれば、と毎日祈ってるのですが、まぁ、無理でしょう(^^;

それぐらい、当方、”IKEA好き”なんですが、そんなIKEAから、昨日、スマートホームシリーズのひとつとして、「ENEBY(エネビー)」という名前のBluetoothスピーカーが、発売されました。

IKEAからオーディオ製品が発売されるのは、これが初のことなんだとか。

  <engadget:イケア初のオーディオ製品 「ENEBY/エネビー」Bluetoothスピーカーが登場

engadget

https://japanese.engadget.com/2019/04/01/eneby-bluetooth/

デザインはIKEAらしくシンプルかつオシャレな感じで好感が持てます。

カバーは、今流行りの、グレーのタイプと、ベーシックな黒いタイプがあり、大きさはそれぞれ、20cm×20cmのものと30cm×30cmのタイプがあるようです。

オプションとして、壁掛けブラケットと、スタンドが用意されていて、設置のバリエーションも楽しめそうです。


当方、Bluetoothスピーカーは、仙台に単身赴任してまもなく、JBLのFLIP3を購入し、かなり気に入ってましたし、大活躍してくれたんですが、埼玉に戻ってきてからは、めっきり使う機会が減ってしまったことから、昨年、デスクトップオーディオの資金作りのために、売ってしまったんですよね(^^;

他に、自宅には、リビングにamazonのecho dot、かみさん用にcreativeのD80、若旦那(息子)用にAnkerのSoundCoreがありますが、私の自室には、今、Bluetoothスピーカーが一つもありません(^^;

なので、懐に余裕ができたら、いずれまたヨサゲなBluetoothスピーカーが1つは欲しいんですが、僕が欲しいやつは、皆、高いんですよね(^^;

けど、今回発売されたIKEAの「ENEBY」なら、大きいタイプが9,990円、小さいほうだと5,999円(いずれも税込)とのことなので、それほど気負わずに買えそうです。

気になるのは、肝心の「音質」ですが、IKEAのサイトを見ると、「クリアでパワフル。心を揺らす美しいサウンド」という宣伝文句が謳われているので、期待できそうです。

ということで、この「ENEBY」。是非一度試聴してみたいと思います。


IKEA Eneby バッテリーパック 204.142.64 バッテリー電源 Eneby 8x8 スピーカー 最大10時間

-Speaker

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.