ガジェット全般

本日の気になる新製品 「Oculus VRヘッドセット」

投稿日:2019年4月2日 更新日:

先日、OculusからVRヘッドセットの「Oculus Rift S」が発表されました。

  <engadget:Oculus Rift S発表。高精細化・外部センサ不要で399ドルの改良型VRヘッドセット

engadget

https://japanese.engadget.com/2019/03/20/oculus-rift-s-399-vr/

昨年(2018年)は、特に「ヘッドホン」を中心とした「デスクトップオーディオ」に目覚めてしまい、鬼のように、色々と機材を買ってしまったので、それだけで十分満足していますし、これで満足しなければバチが当たると思います(笑)

が、デスクトップオーディオに注力した分、他の欲しいガジェット類は、当然、我慢せざるを得ませんでした。

その筆頭に挙がるのが、「Oculus Go」です。


Oculus Go - 32 GB

Oculus Go - 64 GB

PCに依存しない、1台完結型のVRヘッドセットなのに低価格、ということで、かなり売れたようですね。

御多分に洩れず、当方も、かなり欲しかったんですが、上記のとおり、オーディオ系にかなりお金を使ってしまったので、とりあえず、現在まで歯を食いしばって我慢しています(笑)

現時点で、Oculusの日本向けサイトで販売されているのは、この「Go」と、今回発表された「Rift S」の前モデルである「Rift」の2種類で、「Rift S」は、まだ「2019年春発売」となっており、販売は開始されていないようです。

くわえて、この春には「Quest」というモデルも発売されることになっており、「Rift S」と同じ価格になるんだとか?

僕は「Go」以外のモデルについては、それほど詳しくはないんですが、いずれにせよ、VRヘッドセットを買うなら、今のところ「Oculus」製品がダントツで魅力的な気がします。

とりあえず、「Rift S」と「Quest」が発売されるのを待ち、それでも「Go」が魅力的であれば、やはり、価格的には、一番安い「Go」が欲しいですね。

というようなことを「VR」ではなく「脳内」で妄想している今日この頃なのでした(笑)

-ガジェット全般

Copyright© The Riddle ver.3.0 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.