本日のプチモディ 「ハセプロ マジカルカーボン」

ここで一句。「新しい クルマを買ったら ステッカーチューン」(字余り(笑))

ということで、当方、これまで、頻繁にクルマばかり乗り換えてきたことでカスタムにお金をかける余裕が無く、くわえて、手先の”不器用さ”にも自信があることから(笑)、DIYでの本格的なモディファイも全然できないので、、、いつも、新しくクルマを買い替えた直後は、専ら、お手軽”ステッカー・チューン”を楽しんでおります(^^;

で、先月、ゴルフ 7.5 Rを納車した直後、まずは、ドアハンドル箇所のカーボン調カバートリムの貼付を行いました。

 <The Riddle ver.3.0: ゴルフ 7.5 R、プチモディ

その後、今度は、外装部に何かカーボン調のステッカー類を貼りたいと思い、ハセプロのマジカルカーボン製品をいくつか購入いたしました。

購入したのは、




の3点です。

この、ハセプロの「マジカルカーボン」の良いところは、いわゆる「カーボン調」シートではなく、「本物のカーボン」で出来ているところですね。

その分、お値段も当然高めなのですが、それでも、自動車メーカー純正のカーボンステッカーなどに比べると、かなり安価なのが嬉しいポイントです。

今回購入した3点のうち、一番、貼るのが楽そうなのは、「ピラー」部のシートですね。ピラーは”平面”なので。

次に、「ドアノブガード」については、貼る面積自体は小さいものの、面が微妙に湾曲しているため、雑に貼ると、ステッカーにシワが発生しそうです。

そして、実は、地味に一番大変そうなのが、「フューエルリッド」部です。というのも、フューエルリッド自体はほぼ平面ですが、このリッドの縁の白い塗装部分が隠れるようにするため、まずはその「縁」用の細いテープを、縁全体を囲むようにグルっと周囲に貼り付けてから、メインのフューエルリッド部のカーボンシートを貼る、という2ステップの作業となり、前段の「縁」用のシートを貼るのが地味に大変そうです。。

しかも、冬の寒い時期の施工となるため、ステッカー(シート)が硬くなりがちなことから、「ヒートガン」を使いながら作業することとしました。

届いたマジカルカーボンシート一式はこちら(↓)

当方のゴルフRは、前オーナーさんがバイザーを付けていたので、
今回のピラー用シートも「バイザー装着車用」を選びました。
ブレブレですいません(^^;
右側の細長いシートが、フューエルリッドの”縁”用のシートです。

まずは、一番難儀しそうな「フューエルリッド」部のシートから貼ることとしました。

案の定「縁」用のシートを貼るのが、めちゃ大変でした。超下手くそです。まぁ、この上から、カーボンシートを貼るので、汚ない貼り方の部分は見えなくなるんでいいや、、ということで(笑)

そして、メインとなるカーボンシートを上からペタっと貼りました(↓)

うん。まぁ、なかなかイイ感じじゃないでしょうか(笑)

確かに、これで、”縁”の部分に何も貼らないと、白い塗装が目立って、”後付け”感、丸出しだと思うので、”縁”用のシートを貼る仕様になっているのは大正解だと思いますね。

そしてお次は、「ドアノブガード」の貼付作業へと移ります。

元々の何も貼っていない状態がこちら(↓)。

当方の購入したゴルフ 7.5 Rは、3年落ちのわりには、前オーナーさんが丁寧に乗ってくれていたようで、外装はかなり綺麗な状態だったんですが、さすがにドアノブの内側をよく見てみると、爪で擦った跡がたくさん付いてしまっています。。

1枚毎に、きちんと、どのドアに貼るかが記載されているので分かりやすいです。

この「ドアノブガード」の貼付時には、やはり、貼付面が湾曲しているため、ヒートガンが活躍し、4枚ともなんとかそれなりに無難に貼ることができました。

そして、残るは「ピラー」部のシートです。

こちらは、貼付面が湾曲していないので、前述の2点(フューエルリッド、ドアノブガード)に比べれば、作業はかなり楽だと思われます。

まずは1枚貼ってみました(↓)。貼った箇所と貼っていない箇所の違いが分かりやすいかと思います。

バイザーの部分が干渉しないよう、最初から上手くカットしてあります。

ということで、この「ピラー」部のシートは、4枚とも、ほぼ難なく貼ることができました。

ということで、フューエルリッド、ドアノブガード、ピラー部と、3点とも、なんとか無事に貼り終えることができました(フューエルリッドの”縁”用の細長いシートにはちょっと苦戦しましたが(^^; )。

ハセプロのこの「マジカルカーボン」シリーズ、お値段はちょっとだけ高めですが、リアルカーボンだけあって、質感が非常に高く、気に入りました。

ただ、残念ながら、「ゴルフ7(7.5含む)」専用に用意されたシートは、この3点(フューエルリッド、ドアノブガード、ピラー)しか設定されていないようなので、できれば、リアのナンバープレート横のガーニッシュ等、他の箇所用のシートも設定されたら、間違いなく購入すると思うんですが、、既に「ゴルフ」は、8世代目にモデルチェンジされているので、おそらく、今更設定されることは無いでしょうね・・・(^^;

以上、本日のプチモディは、ハセプロのマジカルカーボンシートでした。


HASEPRO ( ハセ・プロ )【 マジカルカーボンNEO 】(ステアリングエンブレム用) ホンダ3 ステップワゴン・ステップワゴンスパーダ RP1~4 (ブラック) NESH-3

HASEPRO ( ハセ・プロ ) マジカルカーボンNEO【ステアリングエンブレム】(ブラック) トヨタ1 アクア/アルファード/ヴェルファイア NEST-1

HASEPRO (ハセ・プロ) マジカルカーボン【ドアプロテクターII】ブラック/レッド DP2-1BKR

HASEPRO (ハセ・プロ) マジカルカーボンNEO【 リアセンターアクセントガーニッシュ 】 D型 レッド NRDD-1RED

HASEPRO (ハセ・プロ) マジカルカーボンNEO フューエルリッドオープナーエンブレム TYPE A ブルー NFOE-1BLU

HASEPRO ( ハセ・プロ ) マジカルカーボン【フューエルキャップエンブレム】(グリーン) ミツビシ (ディーゼル用) CFED-5GR

HASEPRO ( ハセ・プロ ) マジカルカーボン【フューエルチェックアゲイン】日産用【レギュラータイプ】(レッド)CFCAR-2R

HASEPRO (ハセ・プロ) マジカルカーボン【エアーバルブキャップ】4個入り (ブラック) CAV-1

HASEPRO (ハセプロ) マジカルカーボンシート ナンバーボルトガーニッシュ(2ピース) チタン調 BGA-1TTN

HASEPRO ( ハセ・プロ ) マジカルアートシート【ラインシート】(レッド) 汎用 (H10mm×W1800mm) MSLS-1R

 

 

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる